1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 家の中を探検するニャンコは約8割!気になる理由を、飼い主さんに緊急調査してみた

家の中を探検するニャンコは約8割!気になる理由を、飼い主さんに緊急調査してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「猫は家につく」というのはよく言われることですが、その真偽はさておき、家族の中で一番「我が物顔」で過ごしているのがお猫さま(^・ェ・^)♡

ここで質問なのですが、あなたの愛猫は家の中を探検しますか? ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、619名の飼い主さんにアンケートを実施しました!

約8割が「探検している」と回答

割合としては、全体の8割以上の飼い主さんが「探検している」と回答。探検していないニャンコは、2割未満と少数派にとどまりました。

円グラフ

う~ん、やっぱりニャンコって好奇心旺盛な生き物なんですね♪

では、どうして家の中を探検するのでしょうか? 飼い主さんたちに、その理由を考えてもらいました!

縄張りのパトロールだニャ

ベンガル
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

もっとも多かったのが「縄張りのパトロール」という回答。「同居人以外に変なやつがいないか」「変化はないか」と思っているんでしょうか(笑)

「家の中が縄張りなので、パトロールを兼ねた探検をしているよう」

「探検というより、パトロールで何か変わった物がないかとか、いつもと変わりないかな~って感じ」

「毎朝、いろんな場所に行って縄張りチェックしている。縄張りチェックしていると思うのは、フンフンといろんなものを嗅いで確認してるように見えるから」

「結婚して家を離れた娘が時々来たり、地方で働く息子が帰って来たりして使う各部屋を『今日はいるかな?』とでも言うように見回っている」

「来客や業者の帰った後、隅々までチェック」

来客や業者が帰った後、隅々までチェックというのは非常にリアルですね。警戒心が強くて綺麗好きだからこその行動と言えそうです。

居心地のいい場所探しニャ

見つめるマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

次に、「その日の居心地のいい場所探し」という声が見られました。

「その日の居心地の良い場所探し!」

「居心地のいい場所を探してる」

「落ち着く場所を探してるんだと思う」


パトロールの延長線上なのかもしれませんね。

ふだん見られない場所を確認するニャ

見つめるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

好奇心が強い猫。ふだん入れない場所や、開いていない扉を確認して、戸棚が開くと「ほう…そこ開くのニャ?」と反応するようです。

「少しでも見たことがない物が置かれたり、あまり行かない所を少しずつ見て回っている」

「まだ入ったり登ったりしていないところを開拓している」

「和室や寝室等、ふだん入れない部屋に入れたときはいろんな所を見て回り、覗きこんでいる。自分が知らないところを知ろうとしている様子」

「猫の前では開けないクローゼットが開いているのを見つけると、『ここ、あくのーー?』と、言わんばかりの顔で近寄ってくるwww」


これもある意味、パトロールの一貫なんでしょうね。

狭い場所には入りたいニャ

見つめるヒマラヤン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

また、気になるところが「狭い場所」であると、ニャンコたちはひとまず入ると明らかに!

「押入れや戸棚が開くと必ず入ってチェックする」

「押し入れとか、ふだんは入れないところが開くと必ず入って、ひとしきり確認してる」

「クローゼット開けた途端に走ってきて、中を確認している」

「いつの間にか押し入れに入っていたり。袋には必ず入っている」


飼い主さんが困ってしまうやつですが、もしかすると猫たちは「ふだん入れない場所=狭い場所」というのが直感的にわかっているのかも(笑)

模様替えには敏感だニャ

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

縄張り意識の強いニャンコたちは、当然ながら壁紙の変化や家具の配置変えなどによる模様替えには、ひときわ敏感なよう!

「各部屋のニオイ確認や家具の配置を見回り、模様替えしようものなら、置物を落としたりイタズラしてたりしている」

「模様替えをしたり宅配などが届くと迷わず直行してチェックするし、どこなら隠れられるか…など、よく理解してる」

自分のことを「家の管理者」と思ってるニャ?

見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そして、筆者が思わず「うんうん」と頷いてしまったのがこちらの回答。

「自分が家を管理していると思ってるっぽい」

そっか! やっぱ管理人は私でなく、あなただったんですね……。

愛猫が日々我が家をパトロールし、異変がないか見守っていることに感謝しつつ、愛猫の平穏な暮らしのために、35年ローンを返し続けていこうと思いました(笑)

見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

以上、飼い主さんから聞いた「愛猫が家を探検していると思う瞬間」でした♪ あなたの愛猫は、どんなふうに家の中を探検しているでしょうか?

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.28』
文/サモ江戸
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る