1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫は表情が乏しい? 〜本日もねこ晴れなりvol.180〜

猫は表情が乏しい? 〜本日もねこ晴れなりvol.180〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の末ムスメてんちゃんは、とってもさみしがり屋さん。
自分のまわりに誰もいないと気付くやいなや、『めぇーん!(TДT)』と鳴いて探してしまうほど、ひとりになるのが嫌いです。

常に誰かと一緒にいたいてんちゃんは、我われを見つけるとスタタター♪と走って近寄ってきてくれるのですが、そのときのうれしそうな『あ!(*'∀'*)』という表情が、何ともかわいらしくてですねぇ~:*:・(*人´∀`)・:*:


そんな我われをトリコにする、てんちゃんの明るくかわいらしい表情。
この表情が、一転するときがあるのです。それはどんなときなのかといいますと・・・・
ワタクシが出かける仕度をしているときでありますd(=∀=;)

在宅仕事&根っからのおウチ好きのワタクシは、丸一日外に出なかった・・・なんてこともザラにありまして、うにもそうでしたが、たぶんてんちゃんも『ママはずっとおウチにいるものだ♪』と思っているんだと思います。
そんなワタクシが出かける仕度をしている、イコール『病院に連れて行かれる!』と、どうやらてんちゃんの中で方程式ができあがっているらしく、『ママー♪(*≧∀≦*)』とうれしそうに駆け寄ってきた表情が、一瞬で『・・・あれ?(・ω・;)』という疑いの表情に変わり、その後すぐに『ヤバイ!病院だ!Σ(゚Д゚;)』という表情になり、ものすごい勢いで逃げてゆくという・・・(=∀=;)


うにも感情の起伏が表情に出やすいタイプでしたが、てんちゃんもなかなかどうして、表情豊かなコに育ちました(^∀^;)

『猫は表情筋が少ないので無表情になりがち』などといいますが、いやいや!そんなことはないと思うんです!


目の開け方、クチのあけ方、耳やヒゲの向きを変えたりなんかして、かなりたくさんの表情を見せてくれるんですから!(*・∀・*)b

その表情を見て、あぁ楽しいんだなぁ♪とか、お!あやしんでるな?などと、猫のきもちを読み取れるようになることが、猫と暮らす者の醍醐味なんじゃないかなぁと、ワタクシは思っておりますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る