1. トップ
  2. 猫が好き
  3. いつもと違うって楽しいよね♪ 今日はどこでも好きな部屋で寝てよし!な日。 〜本日もねこ晴れなり vol.188〜

いつもと違うって楽しいよね♪ 今日はどこでも好きな部屋で寝てよし!な日。 〜本日もねこ晴れなり vol.188〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢、性別、体質も違うので、わが家の猫らは全員別々のフードを食べています。
特にうになんて食物アレルギー持ちだったので、もーちゃんやてんちゃんのゴハンを食べさせるワケにはいかなかったのですよ。
なので夜中にそれぞれのゴハンを盗み食いしないよう、夜寝るときは3猫別々の部屋で・・・というのが、なんとなく“我が家のきまり”みたいになっておりました。

うにとワタシ・もーちゃんと妹・てんちゃんと父さん、という組み分けで、それぞれの部屋で寝ていたのですが、たまに父さんが旅行で出かけたりすると、てんちゃんがひとりで寝ることになっちゃいますでしょう?


ダメダメ!てんちゃんにそんなさみしい思いはさせられないものっ!o(>ω<)o
ということで、そんなときは夜中の置きゴハンは片付けて『今日はどこでも好きな部屋で寝てよ~し♪』という特別ルールが発動します。

そうするとですね・・・・喜ぶんですよねぇ、猫らが(^∀^;)

うには妹の部屋に乱入してみたり、もーちゃんは父さんの部屋でひとり静かに寝てみたり、てんちゃんはワタシの部屋で大はしゃぎしてみたり・・・・


いやぁ~ワタシにも覚えがありますけれど、こどもって『いつもと違う!』というシチュエーションで、みょうにテンションが上がったりしますでしょう?d(^∀^;)
きっと猫らもその特別感が、楽しかったりするんでしょうね。

そんな感じで『いつもと違う♪』を、大満喫している猫らなのですが・・・・
実はこれ、そう長くは続かないんです(・ω・)b
はじめこそ『ひゃっほー!たーのしぃー!o(≧∀≦)o』という感じではしゃいでいる猫らですが、次第に『そろそろ・・・帰ろうかな・・・(・∀・;)』という感じになってきて、最終的には、いつもの部屋のいつもの寝場所に、おのおの帰って行くという。


いつもと違う部屋は楽しいけれど、落ち着いて寝るにはいつもの場所がいちばん。

なんかそれって、旅行から帰って来て『はぁ~やっぱりおウチがいちばん♪』と言っている、人間みたいですよね(^m^〃)


プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る