1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 眠いときだけじゃない! 猫の「あくび」に隠されたワケ

猫が好き

UP DATE

眠いときだけじゃない! 猫の「あくび」に隠されたワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ふあー」という声が聞こえてきそうな猫の“あくび”。

小さな口を大きく開けている姿は、何とも癒される姿です。ふだんとは違う表情なので、見かけると嬉しくなってしまいますよね♪

猫は「眠い」という理由以外でもあくびをするようですよ。



猫があくびをするとき

ひなたぼっこサイコー!
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

あくびの役割は、たくさんの酸素を一度に体内に取り込むことです。猫の場合、睡眠の前後にすることが多いので、横になっているときに見かけることがあるかも。とくに目覚めた直後には、ストレッチしながらあくびをしますね。
また、退屈しているときは気分転換のため、気に入らないことがあったときは気を紛らわせるために、あくびをすることがあります。




人を見ながらあくびをするとき声が出る!?

あくびゲット
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

人はあくびをするとき「ふあー」といった声が出ることがあります。一般的に猫があくびをするときは無音ですが、あくびの最後に声を出す猫もいます。なぜ声を出すのか理由はくわしく分かっていませんが、飼い主さんを見ながら声を出しているならアピールしている可能性があります。
以前の経験から、「あくびの後に声を出すと、飼い主さんが反応してくる」「鳴くとかまってくれる」と覚えている猫は、“あくび”と“鳴く”ことをセットで行っているのかもしれません。飼い主さんの興味を引きたいのかもしれませんね。




人やほかの猫にあくびはうつる?

寝起きのあくびです
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

人の場合は、親近感をもっている相手や、好意を抱いている人の“あくび”がうつりやすいことが複数の実験から分かっています。猫のなかには、飼い主さんのあくびにつられてあくびをする猫もいるようですが、この行動は「飼い主さんと一緒にあくびをしたら喜んでくれた」という経験から学習したのかも。




猫はあくびをするとき、目を細めて犬歯を見せながら大きく口を開きます。“あくび”と分かっていなければ、威嚇しているような姿にビックリしてしまうかもしれません。しかし、あくびの後は、すぐにとろりん♪ という表情になって寝てしまうことが多いかも。この姿を見るとこちらも、とろりん♪ という表情になってしまいますよね。



参考/「ねこのきもち」2016年4月号『「寝るのがシゴト」の猫あるあるを解説 とろりん猫のフシギ』(監修:帝京大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る