1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 体勢がつらそうだけど…猫が立ったまま眠るのはなんで!? 

猫が好き

UP DATE

体勢がつらそうだけど…猫が立ったまま眠るのはなんで!? 

愛猫に近寄ったら…「立ったまま寝てる!」とビックリしたことはありませんか? ちゃんと横になって眠ればいいのに…と思ってしまいますが、なぜなのでしょうか。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、猫が立ったまま眠る理由について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることにしました!

猫が立ったまま眠るワケ

立ったまま眠る猫
@xharue
ーーなぜ猫は立ったまま眠ることがあるのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「立ったまま寝てしまう猫は、大きく以下のように分けられるでしょう。

  • とっても眠たいのに眠いのを我慢している猫

  • 何かを警戒しているけど眠たい猫(何かあってもすぐに逃げられるため)

  • 子猫


子猫はたくさん食べて遊んだあとは動きが少なくなり、反応も鈍く、1か所にとどまっていたり、遊ばなくなります。

そのようなときは子猫が眠そうにしている合図ですが、まだ遊びたい子猫は、立ったまま寝てしまうことがあります」

立ったまま眠る猫
@komugi_kinako
ーーでは立って寝ていても、とくに気にする必要はないということでしょうか?

獣医師:
心臓病や肺の病気などで呼吸が苦しい場合には、横になるのさえ困難で、立ったままで眠る場合もあります。猫の様子を見て、気をつけてみてください」

立ったまま寝ていて、リラックスできてるの?

眠る猫
@hajutoke216
ーーそもそもなのですが……立ったまま眠って、リラックスできているのでしょうか?

獣医師:
「リラックスするには、やはり横になって眠ったほうがラクといえます。でも、それよりも眠気のほうが勝ってしまっているのでしょう。

つらいというよりは、眠くて仕方がないといった気持ちなのでしょうね」


立ったまま眠る猫
@yukimikagura
さまざまな理由で猫は立ったまま眠っているよう。眠気に勝てずに立ったまま眠る……想像すると、とってもかわいいですよね!


★Instagram、Twitterで「#ねこのきもち」「#ねこのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram(@xharue@komugi_kinako@hajutoke216@yukimikagura
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/二宮ねこむ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る