1. トップ
  2. 猫が好き
  3. うたた寝してる? 猫が「ごめん寝」をする理由《画像つき》

猫が好き

UP DATE

うたた寝してる? 猫が「ごめん寝」をする理由《画像つき》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が頭を床につけて、まるで謝っているように見えるポーズ「ごめん寝」。なかには、土下座をしているような猫もいるようです。今回は、かわいい「ごめん寝」の画像つきで、猫がこのポーズをとる2つの理由についてご紹介します!

光がまぶしいから

ごめん寝をするMIXグレーの美すけ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は「タペタム」という光を反射する場所が眼球の中にあり、眼球で光をキャッチする能力に優れています。そのため、外の日差しはもちろん、家の中の蛍光灯でさえまぶしく感じられるようです。

また、個体差はありますが、動体視力の良い猫は人がほとんど感じることのない蛍光灯の点滅が分かるとされ、それが猫に蛍光灯をまぶしく感じさせる要因のひとつとも。
このようなまぶしさを避けるために、猫は「ごめん寝」をしていると考えられています。

うたた寝している

ごめん寝をする、スコティッシュフォールドのこむぎ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

眠さのあまりうとうとしていたら、そのままの姿勢で寝て「ごめん寝」ポーズになってしまった……ということもあるようです。そんなときは、そっと見守っておいてあげましょう。

ではここから先は、「ねこのきもちアプリ」に投稿された、かわいらしい「ごめん寝」画像を5つご紹介します!

アプリで見つけた!かわいい「ごめん寝」画像《5選》

「ごめん寝」ならぬ「土下座寝」!?

低頭にごめん寝をする、MIX茶×白のミク
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「ごめん寝」というよりは、「土下座寝」!? 思わずクスッと笑ってしまう1枚です♪

キレイな「ごめん寝」

ごめん寝をする、MIXグレーの美すけ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

だいぶ顔がめり込んでいるようですが……。ちゃんと息できていますか~? ちょっと心配になるほどキレイな「ごめん寝」です(笑)

泣きながら「ごめん寝」……?

ごめん寝をする、MIX茶トラの月ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

両手で顔を覆っている「ごめん寝」。なんだか泣いて謝っているように見えませんか……? かわいくてたまりませんね。

ソファーの上でも「ごめん寝」?

ソファーの背もたれでごめん寝をする、スコティッシュフォールド・ロングヘアのハル
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはソファーの背もたれの上で、絶妙なバランスの「ごめん寝」です。かわいいけど落ちないように気を付けて!

脱力系の「ごめん寝」

脱力感たっぷりのごめん寝をする、ブリティッシュショートヘアのあんず
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

座布団の上で力尽きたかのような、脱力感たっぷりの「ごめん寝」ですね。折り曲げた手がキュート♪

猫が「ごめん寝」をする・しないには、家の環境もあるかもしれませんし、性格など個体差もあるでしょう。「ごめん寝」を実際に見てみたいという場合は、蛍光灯の下や明るい窓際でうとうとしているときがチャンスかもしれません。
とはいえ、猫がまぶしくてつらそうにしているときは、部屋の照明を調節するなどの工夫をしてあげてくださいね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE|猫が「ごめん寝」する2つの理由 目撃しやすいシチュエーション

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫が「ごめん寝」する2つの理由 目撃しやすいシチュエーションも解説♪』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/gyo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る