1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 飼い主による名付けのセンス 〜本日もねこ晴れなりvol.201〜

猫が好き

UP DATE

飼い主による名付けのセンス 〜本日もねこ晴れなりvol.201〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの頃、大切に可愛がっていたぬいぐるみなどに、名前をつけたりしましたでしょう?
皆さんはどんな名前をつけていましたか?(・∀・)b

ワタシはですね、誕生日に買ってもらったクマのぬいぐるみに『ポンポ』という名前をつけておりました。
『ポン太』でもなく『ポンポコ』でもなく、『ポンポ』。
完全に音の響きのみで決めた名前であります(・∀・;)
そんなワタシが大人になり、はじめて一緒に暮らした猫につけた名前は『うに』


『音の響きが可愛いし、何かこのコはうにっ!て感じがする!(≧∀≦)』という、たいへん感覚的な理由でつけた名前でございます (^∀^;)

顔は似てますが、性格はあまり似ていないワタシの妹が、子どもの頃、子ヤギのぬいぐるみにつけていた名前は『たろう』。名前の基本といっていいほどの、正統派の名前ですよね。
で、そんな妹がはじめて一緒に暮らした猫につけた名前は『ももじろう』。やはり名前ですっ!という感じの、王道ネームなのでした( ̄∀ ̄)


さて、我が家の末っコ『てんてん』
この“名付けの法則”からいくと、『てんてん』の名前をつけたのは・・・・そうです、ワタシでありますd(^∀^;)
やはり、てんてん♪という音が可愛かったので、つけちゃいました。

いやぁ~なんというか、“名付けのセンス”というのは、オトナになっても変わらないものなんですね(;^∀^A


でもね、小柄で元気いっぱいのてんちゃんは『てんてん!』という感じがするし、もーちゃんの渋さは『ももじろう!』という感じがするし、うになんて『うに!』以外もはやありえないというか・・・・

子どもの頃から変わらない名付けのセンスでも、それぞれ『これしかない!』という名前をつけてあげることができたので、結果オーライかな♪と思っております(^m^〃)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る