1. トップ
  2. 猫が好き
  3. コマオー、名前をつけてもらう! ~古坂大魔王とコマオーの猫(ね)コラム 第4回~

猫が好き

UP DATE

コマオー、名前をつけてもらう! ~古坂大魔王とコマオーの猫(ね)コラム 第4回~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
画像提供/古坂大魔王さん
画像提供/古坂大魔王さん

こんにちは。古坂大魔王です。

突然ですけど、「コマオー」ってすごくいい名前ですよね?

なんて、うぬぼれから始めちゃいましたけど、今回はこのコマオーの名前ヒストリーを語りたいと思います。大げさに言っちゃってます!

“コマオー”の意味

画像提供/古坂大魔王さん
画像提供/古坂大魔王さん

お察しの通り、僕が古坂「大魔王」で、相棒の猫が「小魔王」ということで、「コマオー」と名付けました。
いやこれ、自分で言うのもなんですが、超絶かわいくないですか?

それに、前回までにネタバレしてますけど、「コマオー」って韓国語で「ありがとう」の意味なんですよね。
当時、テレビでも放送されていて僕も大好きだった人気韓国ドラマ『コーヒープリンス1号店』でもよく使われてましたし、少女時代とかも好きで、「コマオー」って言葉はよく聞いてたんですよね。

そういった事もあって「コマオー」は割と即決でした。

コマオーに決まるまで

画像提供/古坂大魔王さん
画像提供/古坂大魔王さん

実は僕もすっかり忘れてましたが、コマオーの名前はそういえばTwitterで呼びかけて、みんなにも考えてもらったんですよね。
ほら、やっぱり相棒はみんなにも愛してもらいですしね!

そこで色々案をいただきまして‥

 ・ティガ!(虎模様であり、モンハン好きから。)
 ・コタロー
 ・コトラ(古坂+虎)


その他、モンハンやアニメのキャラ名などなど。

ブログのコメント欄では、猫なのに「小魔犬」がいいとか、土田さんと絡むと面白いから「つっちー」とか、みんな自由に協力をしてくださいましたね。

ただやっぱり圧倒的に「コマオー」がかわいい!と絶賛で、内心僕的にもコマオーがいいなぁと思っていたので、即決!

この名前は大満足ですね。
「コマ」とか「コマちゃん」って呼べるの、かわいくないですか?

ちなみに前猫は「あずき」

画像提供/古坂大魔王さん
画像提供/古坂大魔王さん

コマオーの前に一緒に暮らしていたのは、ロシアンブルーで、名前は「あずき」

なんでかって言うと、なんかこうロシアンブルーの上品な見た目に、そぐわない意外な名前を付けて、「いやいや、なんでだよっ!」って思わせたかったと言いますかね。

当時だとロシアンブルーには「マロン」とか「クッキー」とか洋風なお菓子の名前が付けられていることが多かったんです。
だから僕はあえて和菓子で攻めようと。
でも攻めすぎて呼びにくい名前は嫌なんですよね。

その点「あずき」なら「あずちゃん」とか、アニメ『けいおん!』風に「あずにゃん」なんて呼べるじゃないですか。

といわけで、ロシアンブルーに「あずき」!
我ながら「なかなか良いな」と自画自賛!

画像提供/古坂大魔王さん
画像提供/古坂大魔王さん

以上、「名づけ」ヒストリーでした!

僕は猫との会話(コミュニケーション)を大事にしているので、最後までずっと呼び続ける名前はとっても大事だなって思います。

皆さんは愛猫の名前を、どうやって決めましたか?

次回は、コマオーあるあるについて語りたいと思います。
いやぁ~、1回で語りつくせるかなー!

ではまた!

■ 古坂大魔王
1973年生まれ。青森県出身。お笑い芸人、プロデューサー。大ヒットしたピコ太郎のプロデューサーでもある。
Twitter: @kosaka_daimaou

『ピコ太郎のつくりかた』(幻冬舎 News Picks Book)
編集者:箕輪厚介 (幻冬舎)
YouTube再生回数数億回。
世界一有名な日本人エンターテイナーのピコ太郎をプロデューサーした古坂大魔王による
世界でバズるコンテンツと愛される人間関係のつくりかた。


編集/馬場愛子(ライター)

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る