1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 美しくて神秘的。魅力たっぷりな「オッドアイ」の猫たちを紹介!

猫が好き

UP DATE

美しくて神秘的。魅力たっぷりな「オッドアイ」の猫たちを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

左右の瞳の色が異なる「オッドアイ」には、とても神秘的な魅力があります。ここではInstagramの投稿の中から、オッドアイの猫の素敵な写真をご紹介。

あわせて猫がオッドアイになる理由も解説していきますよ。美しくも謎めいた魅力の猫たちに、あなたも虜になっちゃうかも?

知りたい!オッドアイのヒミツ

まるちゃん
@koushimaru_0905

猫がオッドアイになる理由は?

「オッドアイ」とは、左右で色が異なる目のことを指します。
猫の目で色がついているのは、虹彩と呼ばれる部分です。この虹彩の色はメラニン色素の量で決まります。メラニン色素が多い場合は黒や茶色などの濃い色、少ない場合は青やグレーなどの色になります。
オッドアイは左右の目でメラニン色素の量が違うため、異なる色に見えるのです。

オッドアイは縁起がいい?

オッドアイの猫は昔から「縁起がいい」といわれています。
片方の目が黄色でもう一方が青色(淡い銀色)の目の猫を、日本では「金目銀目」と呼んでありがたがっていたそう。
また、その希少性から「幸運を運んでくる猫」と呼ばれることもあるようですよ。

それではここから、Instagramに投稿されたオッドアイのかわいらしい猫たちを紹介していきます!

白猫のRUDYちゃん

白猫のRUDYちゃん
@rudy0520

まずは白猫のRUDYちゃん!
シルクのような純白の毛に、ブルーとイエローの宝石を思わせるオッドアイが目を引きます。
ダークブルーと淡いアクアブルーが混在するような右目と、ゴールドの左目のコントラストは息をのむような美しさです。

そんなRUDYちゃんのInstagramには、クールな表情からかわいらしい表情、かぶりものをしたキュートな写真までありますよ!いろいろなRUDYちゃんが見られちゃいます♡

ミヌエットのまるちゃん

ミヌエットのまるちゃん
@koushimaru_0905

お次はミヌエットのまるちゃん。
淡いブルーの右目と、琥珀のようなアンバーの左目でこちらを見つめる様子は、思わずドキッとしてしまうほどの愛らしさ。
白をベースに茶色と黒が入り交じった毛も、ふさふさでとても気持ちよさそうです♡

まるちゃんのほかの投稿では、おもちゃで遊ぶ姿やベッドでまったりする姿なども見られます。どれもとってもかわいらしいですよ♪

スコティッシュフォールドのまめ春ちゃん

スコティッシュフォールドのまめ春ちゃん
@chi.0511

最後にご紹介するのは、スコティッシュフォールドのまめ春ちゃんです。
吸い込まれそうなほどの透明感があるオッドアイ。澄んだサファイアのような瞳と淡いゴールドの瞳は、ハッとする美しさです。神秘的な輝きにうっとりしてしまいますね。
このまめ春ちゃんの写真には、飼い主さんも「とても美少女に撮れた♡」とコメント♪

こちらのInstagramには、まめ春ちゃんと一緒に暮らす鈴丸くんの写真もあります。2匹のかわいらしい日常をのぞいてみませんか?

オッドアイが素敵な猫たちをご紹介してきました。どの子もとても愛らしく、飼い主さんから大切にされているのが伝わってきます。
「もっとオッドアイの猫の魅力に触れたい!」という方は、ご紹介したユーザーさんたちのInstagramも見てみてくださいね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE|左右の目の色が違う猫「オッドアイ」。(寿命や性格、病気)

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『左右の目の色が違う猫「オッドアイ」。寿命や性格、病気までをチェック!』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
参照/Instagram
文/松本マユ

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る