1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 会ってみたい!触ってみたい! みんなのお家の珍しい猫たち♡

猫が好き

UP DATE

会ってみたい!触ってみたい! みんなのお家の珍しい猫たち♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界にはさまざまな猫がいますが、みなさんの愛猫はどんな猫ですか?

今回は、インパクト強めの猫や、愛嬌のあるお顔の猫、毛柄がワイルドな猫など、思わず「もっと近くで見てみたいな、触ってみたいな」という気持ちになる珍しい猫種を、「ねこのきもちアプリ」に投稿された可愛い画像とともにご紹介します。

毛がない猫!?「スフィンクス」

スフィンクスのぶるくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

強烈なインパクトの見た目がつい癖になるスフィンクス。無毛といわれていますが、実はうっすらと産毛が生えているんですよ。毛がない分、寒さに弱いため、お洋服を着ているスフィンクスも多いようです。

写真のぶるくんは、こたつに入ってぬくぬく。気持ち良さそうですね♪スフィンクスの性格は従順で人懐っこく、なでられるのが大好きなんだそう。どんな触り心地なのかな?ぶるくんのしわの部分やお腹のあたりをなでてみたいです♡

ワイルドな猫種「ベンガル」

ベンガルのガルくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ベンガルは、ヒョウのような斑紋のある毛柄や引き締まった表情が特徴です。野性的な激しさを残しつつも、イエネコの愛らしさを併せ持っているのも魅力的。

写真のガルくんも、ワイルドでとてもかっこいい毛柄をしているけれど、表情は優しそうですね♡リラックスしているのが伝わります。

平らなお顔が超CUTE「エキゾチックショートヘア」

エキゾチックショートヘアのしし丸くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

平らで幅広なぺちゃんとしたお顔が可愛いエキゾチックショートヘア。人懐っこく、おっとりとしていて控えめな性格の猫が多いようです。

写真のしし丸くんは、飼い主さんの足にすがりついて「ご飯ちょーだい!」とお願いしているのだそう(笑)甘えん坊な一面もエキゾチックショートヘアの魅力のひとつ。こんな可愛いお顔でお願いされたら、つい言うことを聞いてしまいそうです♡

毛柄が美しい「エジプシャンマウ」

へそ天しているエジプシャンマウ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

古代エジプトの壁画や巻物には、このエジプシャンマウとそっくりな猫が描かれているのだそう!また、人工的ではない自然のスポット模様をもつ唯一の猫種であり、静かで落ち着いた性格だといわれています。

写真のグリくんは、まるで「うらめしや~」と言っているかのようなポーズを決めてくれています(笑)こんなお茶目なグリくん(エジプシャンマウ)が、あの有名なピラミッドの壁画にも登場している!?と考えると、なんだか楽しい気持ちになりますね!

今回は、一風変わったちょっと珍しい猫たちをご紹介してきました。それぞれに特徴があって魅力がたくさん詰まっていましたね。そして、どの猫も愛おしさは一緒♡これからも珍しい猫種に注目です!

参考/「ねこのきもち」2015年12月号『最新猫種からヤマネコまでその魅力に迫る!飼い主さんの推しコメント入り 珍しい猫たち、集まりました』(監修:猫写真家 東京キャットクラブ(TCC)会員 石原さくらさん)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る