1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 食べちゃいたいほど可愛いは世界共通だった!「猫の舌」スイーツをご紹介します♡

猫が好き

UP DATE

食べちゃいたいほど可愛いは世界共通だった!「猫の舌」スイーツをご紹介します♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと見た愛猫のお顔からチロッとピンクの舌がのぞいていると、それだけでうんと幸せな気持ちになりますよね。そんなかわいい猫の舌をあらわしたスイーツもいろいろあるそう。

小さな幸せを運んでくれる、いろいろな「猫の舌」という名前を持つスイーツをご紹介します♪

舌をしまい忘れたマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

おいしい「ラング・ド・シャ」も実は…

「ネコの舌」と猫
@pandayori_nodoca

ラング・ド・シャというお菓子は、サクサクした薄いクッキーで、ちょっとザラッとした表面や周囲に焼き色がふんわりついているのが特徴です。この「ラング・ド・シャ」という名前は、フランス語で「猫の舌」を意味します。

みなさんご存知でしたか?

北海道の有名なお菓子「白い恋人」

「白い恋人」缶の前に座るエキゾチック・ショートヘアー
@uzudama

誰もが1度は食べたことがあるのでは! というほど有名な北海道のお菓子「白い恋人」は、ホワイトチョコレートをはさんだラング・ド・シャです。「白い恋人」ではオリジナル缶のサービスを行っているようで、ハートマークの中には、写真の猫、うずだまちゃんがばっちり写っていますよ♪

熱海銘菓はその名も「ネコの舌」

「ネコの舌」
@pandayori_nodoca

熱海にある三木製菓のラング・ド・シャは、名前がそのまま「ネコの舌」。個包装タイプや、大容量パックなどもあり、人気の熱海土産なのだそう。たくさんのネズミが楽しげにケーキを担いで歩くパッケージも、とっても可愛いです。

ラデュレの「ラング・ド・シャ ノワール・エ・レ」

ラデュレのラング・ド・シャと猫
@annko_azuki

フランス・パリの老舗洋菓子店「ラデュレ」の「ラング・ド・シャ ノワール・エ・レ」。黒猫がピンクの舌をのぞかせているパッケージが可愛い! 写真の黒猫のチビちゃんとも、どこか似ているような……?

カタチが絶妙!猫の舌チョコレート

デメルのソリッドチョコ 猫ラベル
@ao_ame_0910

ドイツ語で猫の舌を意味する言葉「カッツェンツンゲン」は、ドイツ語圏ではそのまま薄型チョコレートのお菓子を意味するのだそう。口にくわえると、ペロッとはみ出た「猫の舌」そのまんまに見えるおちゃめな形をしているのが特徴です。

デメルの「ソリッドチョコ 猫ラベル」

デメルのソリッドチョコとマンチカン
@ao_ame_0910

マンチカンのあめちゃんと一緒に写っているのは、ウィーンの菓子店「デメル」が販売する「ソリッドチョコ 猫ラベル」。パッケージのイラストをよく見ると、チョコレートをくわえているように見えますね!

レシャンツの「カッツェンツンゲン」

レシャンツ「カッツェンツンゲン」
@yorinoyuka

こちらはウィーンのチョコレート店「レシャンツ」の「カッツェンツンゲン」です。向かい合った2匹の猫のイラストがとっても可愛いパッケージ! ウィーンのおみやげとして人気というのも納得ですね♪

みんな夢中になる「猫の舌」♪

ラデュレ「ラング・ド・シャ」のパッケージ
@annko_azuki

しまい忘れた「猫の舌」を食べちゃいたいくらいに可愛い! と感じるのは、世界共通の気持ちなのかもしれません。猫好きさんへの手みやげとしてはもちろん、愛猫の舌が大好きという皆さんにも、ぴったりのスイーツですね♪

参照/Instagram
文/momo
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち #ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る