1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. あるある
  5. 愛猫のこんな姿がおもしろ可愛い! 猫の食事あるある

猫が好き

UP DATE

愛猫のこんな姿がおもしろ可愛い! 猫の食事あるある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫の不思議な行動やおもしろいしぐさについて、ほかの猫も同じようなことをするのか気になる飼い主さんも多いかもしれません。

今回は、2017年に行われた読者アンケートをもとに、猫が食事の際に見せる、意外とよくある行動を紹介します。

あの手この手でフードをおねだり

フードをおねだりする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の飼い主さんの“うちの子あるある”の中でも特に多いのが、あの手この手でフードをおねだりする行動です。なんと88.8%の飼い主さんが、愛猫がフードをおねだりすると回答しています。

早朝から音を立てて飼い主さんを起こし、ごはんを用意してもらおうとしたり、飼い主さんの目をじっと見つめる、激しく鳴くなどのアピールをしたりする猫がとっても多いのです。あまりに激しいアピールに手を焼くというのも、猫の飼い主さんあるあるかもしれません。

ごはんのときは床におすわり

座ってフードを食べる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の食事シーンでよく見かけるのが、床に腰を下ろしたままフードを食べる姿です。愛猫が腰を下ろした状態でフードを食べると回答した飼い主さんは、78.8%にのぼりました。犬がフードを食べ始める前におすわりをしたとしても、食べるときはもう一度腰を上げるのと比べると、不思議に思えますよね。

これには、骨格の違いが影響していると考えられます。猫は背骨が非常に柔軟なので、落ち着いて食事をするには、立ったまま食べるよりも座って食べるほうが、楽な姿勢といえるのだそうです。

すごいスピードでフードを完食

食事中の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まるで競争をしているかのように、フードをあっという間に食べる猫も多いようです。愛猫の食べるスピードが速いと答えた飼い主さんは、53.8%。なかには、与えた瞬間に完食してしまう、という場合もあるようです。

単に食べるのが速いだけで、特に問題がない場合はいいのですが、一気に食べてフードを吐いてしまったり、次の食事までのおねだりが激しくなったりするときは、1回の食事で与えるフードの量を調整し、小分けにしてみましょう。

何気ない食事姿もよく見てみるとおもしろい!

仲良く食事する猫たち
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫の毎日の食事風景をじっくり観察してみると、おもしろい特徴に気がつくかもしれません。愛猫の個性があらわれる“うちの子あるある”や、ほかの飼い主さんと思わず共感してしまうような“飼い主さんあるある”を楽しみながら、ユーモアあふれる猫ライフを送ってくださいね。

参考/「ねこのきもち」2017年8月号『愛猫はYES or NO? ニャ論調査2017 #2フード編』(監修:モノカどうぶつ病院院長 小林清佳先生)
文/くら
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る