1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. インスタグラム
  5. 冬の旅行先はここに決まり! 日本各地で会える猫キャラクターたち

猫が好き

UP DATE

冬の旅行先はここに決まり! 日本各地で会える猫キャラクターたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好きなら、街中で猫がモチーフになったオブジェやキャラクターを見ると嬉しくなってしまうことがありますよね。そんな猫好きにおすすめしたい、日本各地にいる猫キャラクターを、Instagramの投稿からご紹介します。この冬の旅先に、選んでみてはいかがでしょうか。

北海道の白い恋人パークにいる「プルミ」と「ラムル」

白い恋人パークの絵画
@poteto.youkai

「白い恋人」に使用されている「ラング・ド・シャ」クッキーは、フランス語で猫の舌という意味があります。クッキーの舌触りがざらざらして猫の舌に似ていることからそう呼ばれているのですが、「ラング・ド・シャ」にあやかって、白い恋人パークには「プルミ」と「ラムル」という2匹の猫キャラクターがいるのです。

「プルミ」と「ラムル」はいろんなところで隠れん坊

白い恋人パークのレストランのドア
@poteto.youkai

2匹は恋人どうし。ドアや窓に隠れている2匹を探すのも、白い恋人パークの楽しみの一つです。

まさか!と思うところにも……?

白い恋人パークのトイレ標識
@poteto.youkai

写真を提供いただいた@poteto.youkaiさんは、トイレ標識に猫を発見。男女のイラストが猫になっているだけでなく、車いすに座る人の膝やおむつ交換する人の足元にまで猫がいるこだわり。施設内で鑑賞できるプロジェクションマッピングでは猫知識も学べ、どこまでも猫推しなパークにワクワクが止まらなかったそうです。

東京都内を走る「幸福の招き猫電車」

世田谷線の「幸福招き猫電車」
@sumalumalu

世田谷線は東京都の三間茶屋駅と下高井戸駅間を走る電車です。50周年の節目を迎える今年は、沿線にある豪徳寺の招き猫にあやかり、「幸福の招き猫電車」が走っています。

招き猫が描かれているのは車体だけ?

「幸福招き猫電車」の車内
@sumalumalu

電車の中に入ると、乗車口に設置されているチェッカーの前にピンク色の猫の足跡が。車内にも、幸運の招き猫がいるのでしょうか。

車内にも招き猫がいるのです

「幸福招き猫電車」のつり革
@sumalumalu

上を見上げると、なんと招き猫の形をしたつり革が。「幸福の招き猫電車」は、いたるところに招き猫の存在が感じられ、乗車するだけで幸せな気分になれる電車でした。@sumalumaluさん、素敵な写真をありがとうございます!

愛知県の「とこなめ招き猫通り」

陶器の招き猫
@u.tomoko_1225

常滑焼で有名な愛知県常滑市には、土管坂や登窯広場などの陶磁器にまつわる見どころのほかに、意外な猫スポットがあるのです。

いろんな願いが込められた猫たちが迎える「とこなめ招き猫通り」

「とこなめ招き猫通り」
@u.tomoko_1225

道路脇のコンクリートの壁にいろんな作家さんが作った招き猫が飾られた、「とこなめ招き猫通り」。招き猫はそれぞれに願いが込められており、込められた願いを読みながら、表情や姿の違いを楽しむのもおすすめです。

「とこなめ招き猫通り」を進むと現れる、巨大な……

常滑市のとこにゃん
@u.tomoko_1225

首から上だけがかたどられた巨大な招き猫は「とこにゃん」という名前で、常滑市の有名スポットに。陶芸を目当てに常滑を訪れた@u.tomoko_1225さんも、やきもの散歩道を散策しながら「とこにゃん」に会ってきたそうです。

大阪の船場センタービルに住んでいる「船場リリィ」

船場センタービルに住んでいる「船場リリィ」
@takkun.airplane

「船場リリィ」は、船場センタービルに住んでいるヒョウ柄が大好きな招き猫。杉本彩さんにあこがれる、ちょっとイケイケなおばちゃんです。この日は急いでいたらしいのですが、@takkun.airplaneさんがお願いすると写真撮影に応じてくれたそう。

そんな彼女が去り際に手渡したものとは!?

「船場リリィ」がくれる飴ちゃん
@takkun.airplane

写真撮影を終えた彼女が手渡していったものは、「船場リリィ」がデザインされた飴ちゃん。ブレない関西のおばちゃんイメージを貫く「船場リリィ」は、ゆるキャラを超えてもはや立派なおばちゃんなのかもしれません。

足早に去っていく後ろ姿もイイ女

去っていく「船場リリィ」
@takkun.airplane

足早に街中へ去っていく後ろ姿は、「船場」のロゴが入ったジャケットを着ながらも、イイ女な雰囲気が。昔近所にいたおせっかいなおばちゃんを思い出させてくれ、親しみを感じてしまう猫キャラクターといえるでしょう。

多くの人に愛される猫は、日本各地でキャラクターのモチーフとなって、みなさんをお出迎えしています。もし、みなさんも旅先で猫キャラクターを見つけたら、「#ねこのきもち」をつけてInstagramやTwitterに投稿してくださいね。

参照/Instagram
文/こさきはな

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る