1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. インスタグラム
  5. 猫好きさん必見! 猫モチーフの御朱印、集めてみました♡

猫が好き

UP DATE

猫好きさん必見! 猫モチーフの御朱印、集めてみました♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パワースポットに足を運ぶ人が増えたことで、以前より注目されるようになった“御朱印”。参拝の証明になるだけでなく、寺社によってさまざまなデザインのものがあるので、御朱印集め自体がブームになっています。

そこで今回は、猫好きさんにおすすめの猫モチーフの御朱印を集めてみました。

そもそも御朱印って?

招き猫とラムくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

御朱印とは、神社や寺院を参拝した人に対して押印される印章、つまり「参拝証」のことです。一般的には参拝日や寺社名、御祭神、御本尊の名前などが墨書きされます。

御朱印をいただく際は、先に参拝を済ませることがマナーなので、参拝後、社務所や授与所に「御朱印をお願いします」と声をかけてみてください。ただし、寺社によって受付方法や受付時間が異なるので、事前確認が必要です。
時折、御朱印を大学ノート等にお願いする人を見かけますが、これは失礼に当たる可能性も。必ず御朱印帳にいただくようにしてくださいね。

では早速、Instagramに投稿された、かわいい猫モチーフの御朱印を紹介します♪

~鹿角 八坂神社~

八坂神社の御朱印
@kazunoyasaka

秋田県鹿角市にある「鹿角 八坂神社」では、狛犬ならぬ“狛猫”が参拝者を出迎えてくれます。縁結びのご利益があるとされ、かわいらしいカラフルの御朱印が人気です。
招き猫モチーフの御朱印は、見ているだけで幸せが舞い込んできそう……♡季節限定の御朱印があるのも人気の秘密かもしれませんね。雪だるまに変身した猫の御朱印は、冬にしかいただけないそうなので、気になる人はお早めに!

~招福山 猫恋寺~

招福山 猫恋寺の御朱印
@poco_ocoq55

京都府京都市「招福山 猫恋寺」の御朱印は、なんとも味のある招き猫モチーフです。猫恋寺に足を踏み入れると、右も左も招き猫……ところ狭しと並ぶ、招き猫の数に驚く人も多いようです。
Instagramに投稿されている御朱印の招き猫はどれも表情が違っていて、眺めているとほんわか心が温かくなります。
なお、こちらの御朱印は予約制なので、事前に電話で確認してみてください。

~妙見寺~

妙見寺の御朱印
@erina101966

元気が自然とわき上がってくるパワースポット的なお寺「妙見寺」は、群馬県伊勢崎市にあります。こちらでは猫やパンダが描かれた、かわいらしい御朱印をいただくことができます。
中でも、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩とともに、猫のイラストが描かれた御朱印が人気のようです。ほかにも、お寺にいる黒猫“チョコちゃん”を描いた御朱印もありました。

~密蔵院~

密蔵院の御朱印
@harukun.3674

愛知県春日井市にも、猫モチーフの御朱印がいただける寺社があります。四季折々の絵入り御朱印が、新聞やテレビで度々取り上げられている「密蔵院」です。
猫好きさんの心をわしづかみにしているのが、アート作品のように猫が描かれている御朱印。Instagramにも数多くの写真が投稿され、眺めているだけで心が和むと話題になっています。

興味がある人は、ぜひ♡

招き猫とマリウスくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫好きさんなら集めたくなってしまう、かわいらしい御朱印ばかりでしたね。全国には、このほかにもいろいろな猫モチーフの御朱印があるようです。
気になる人は、ぜひ見つけてみてくださいね!

参照/Instagram
文/しばたまみ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る