1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. なにかを伝えたい?飼い主の手に向かってゴンゴンと頭をぶつけてくる猫行動の意味

猫が好き

UP DATE

なにかを伝えたい?飼い主の手に向かってゴンゴンと頭をぶつけてくる猫行動の意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

#お悩み5「ねこが私のこぶしに頭をゴンゴンとぶつけてきます…」

飼い主さんになにかを伝えたがっているらしい、ねこの謎行動。

2020年ねこの日前夜祭の生ライブ番組「ねこのきもちLIVE」で、参加してくださった視聴者の方々からねこに関するお悩みや質問を受け、リアルタイムで専門家にお答えいただきました。

今回は、「こぶしに、ねこがゴンゴンと頭突きしてきます。あれは…大丈夫なんでしょうか?」というご質問!
さっそく先生に聞いてみましょう!

こぶしに…ゴンゴン…?

ねこを飼っていないというMCの芦沢ムネトさんと、これから2匹の子猫を初めて飼うという小鳥遊しほさんは、「一体どういうこと?」と質問の意味が飲み込めない様子。

おそらく、飼い主さんがこぶしを突き出すと、ねこが頭をゴーンと押し付けてくる。そして、その行動にはどんな意味があるのか、知りたい
ということですよね!

筆者の猫は、抱っこをして座っていると、あごに「ゴーン!ゴーン!」と何度も頭突きしてきます。

答え:大丈夫。なんらかの意思表示をしているので、察してあげて♪

ねこのきもちの編集長・真辺陽子氏も、「かどのぺっとクリニック」の院長・葛野莉奈先生も、きっとこぶしに頭突きしてくるねこを想像したのでしょう。クスクス笑っていました。

葛野先生によると、これは「なでて」「遊んで」「かまって~」などの意思表示をしていて、コミュニケーションのうちのひとつなんだとか。特にやめさせる必要はなく、心配しなくで大丈夫な行動です。

ねこがゴンゴンしてきたら、そのときの状況により、ねこがなにをしてほしがっているのか見極め、対応しましょう。

筆者は今ちょうどねこを抱っこしているので、こぶしを突き出してみたところ、額をグリングリン押し付けられました。やりますね、ゴンゴン。

コメント欄には視聴者から

「やめさせたくない」
「ゴンゴン、かわいすぎるだろ」
「ゴンゴン萌え」


などの書き込みが寄せられ、みなさんが「ゴンゴン」に和んでしまった様子がよくわかります(笑)。

「脚にもスリスリゴンゴンしてくるよね」という声も。なんてかわいいんでしょう♥
ゴンゴンはこぶしだけでなく、飼い主さんのいろんな身体のパーツにしてくる可能性がありそうです。


グレーの猫
NiseriN/gettyimages

ねこクイズやかわいい犬・猫動画はこちらにあるよ▼

文/賀来 比呂美

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る