1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. このしぐさはご機嫌の証! 表情豊かすぎる猫シッポ 【本日はねこ晴れなり】vol.254

猫が好き

UP DATE

このしぐさはご機嫌の証! 表情豊かすぎる猫シッポ 【本日はねこ晴れなり】vol.254

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うれしいとき、楽しいとき、機嫌がよいとき、猫はシッポを上に向かってピーン!と立てます。
『ゴハンだよ♪』と声をかけた瞬間、わかりやすいぐらいに『ピーン!』と上がったりするので、思わず『フフフ♪』と笑っちゃうこともしばしばです(・∀・)

うには常に機嫌がいいコで、しょっちゅうシッポを立てて歩いていました。しかもそのシッポがものすご~く長かったので、シッポを立てていたときのインパクトは、かなりありましたよ。


てんちゃんもご機嫌なときは、もちろんシッポが上を向くのですが、てんちゃんのシッポは、うに・もも兄さんたちとは違う短いカギシポなので、『ピーン!』と立てるというよりも『ピョコンッ♪』という感じで上を向きます。
その『ピョコンッ♪』と立てたシッポを、さらに『プンプンプン!』と小刻みに振ったりするんですけど、思わず『んはぁ~!(人*´Д`*)』という謎の声が出てしまうほど、かわいいのですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


うににも負けず劣らず、いつもご機嫌なムームー君♪
子猫の頃から、ゴハンの時間になれば『ピーン!』、おもちゃで遊ぶときも『ピーン!』、大好きなもーちゃんを見つけては『ピーン!』と、気分もシッポも常に上向きです。
そんなムームーなのですが、大きくなった今、シッポの上げ方がちょっと変化してきております。


ご機嫌シッポの猫を真横から見ると、背中とシッポの角度がだいたい90度ぐらいになっているのが普通なのですが、ムームーはですね、ご機嫌がよすぎて、シッポが90度よりもさらに『ギュイーン!』と反りかえり、背中の方にパタッと倒れるいきおいなのです。
そうかぁ、猫が最上級にご機嫌になると、シッポが折りたたまれて、コンパクトになるのかぁ。知らなかったなぁ( ̄m ̄〃)
何だかいろいろとおもいろい、ムームー君なのでした(*^-^*)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃんですが、既に大物の予感がしております!
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る