1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. ネコ・ヘコ・トコって当たる!? 【本日もねこ晴れなり】vol.258

猫が好き

UP DATE

ネコ・ヘコ・トコって当たる!? 【本日もねこ晴れなり】vol.258

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミを捕るのが得意な猫は『ネコ』、ヘビを捕るのが得意な猫は『ヘコ』、そして鳥を捕るのが得意な猫は『トコ』と呼ぶ・・・という、猫飼いさんの間ではそこそこ有名だと思われるこの俗説。
実はワタクシ最近、この俗説の別バージョンを知りまして!


『その季節によく捕れる獲物によって呼び名が分かれる』という説なんですけども、春生まれの猫はネズミ捕りの『ネコ』、夏生まれの猫はヘビ捕りの『ヘコ』、秋生まれの猫は鳥捕りの『トコ』といったりもするんですって(・∀・)b

もちろん諸説あるとは思うのですが、いやぁ~意外とこの俗説、いいとこ突いてるんじゃないかしら!


室内飼いが推奨される現代の猫は、野生で獲物を捕ることはありませんが、猫それぞれ“一番好きなおもちゃ”ってあったりしますよね。
それを考えると、春生まれのうにはネズミのおもちゃが一番好きだったし、夏生まれのてんちゃんはヘビっぽいヒモ状のおもちゃが大好きだし、秋生まれのもーちゃんは大興奮しちゃうほど鳥の羽根のおもちゃが大好きでしたもの!


すごい!我が家の猫たちは、この俗説が100%当てはまるぞ!(≧∀≦)、と思ったのですが・・・・
いました、例外が。
我が家の末っコ、ムームーです(・∀・;)

ムームー君はですね、誕生日がうにと1日違いの春生まれなので、説に当てはめると『ネコ』のはずなんですけど、ネズミのおもちゃも、ヒモのおもちゃも、鳥の羽根のおもちゃもぜ~~~んぶ平等に大好きみたいです(=∀=;)


ネズミもヘビも、鳥だって捕っちゃうぞ!という欲張りなムームー君は、『ネヘトコ』ってとこでしょうかね(^m^〃)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃんですが、既に大物の予感がしております!
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る