1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. インスタグラム
  5. これでテレワークもバッチリ! 目からウロコの“ネコハラ”対策とは?

猫が好き

UP DATE

これでテレワークもバッチリ! 目からウロコの“ネコハラ”対策とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外出自粛要請などで在宅勤務をするかたが増えた今、SNSでは飼い猫から作業を妨害される「ネコハラスメント(通称:ネコハラ)」被害の報告が増えてきているようです。そこで今回は、ネコハラ被害を受けている飼い主さんにおすすめしたい、あるものを使った“ネコハラ対策”をご紹介します!

ネコハラ対策には「箱」が効果的だった!?

ペルシャ ベルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

家で仕事や勉強をしていると、猫がパソコンのキーボードや書類、教科書の上にのってきて何にもできない……。これがいわゆる「ネコハラ」です。

そして、このネコハラ問題を解決したのが、「机の上に猫用の箱を置く」というものでした。このネコハラ対策法がSNSで紹介されてからは、実際に試してみる飼い主さんが続出しているようです。

ネコハラ対策を講じられた飼い猫たちの画像をご紹介♪

お気に入りの箱

ミヌエット のんちゃん
@non8.8

@non8.8さんの愛猫のんちゃんは、机の上に置かれた箱の中にIN。のんちゃんが小さいころから気に入っているというこの箱は、もう“限界を超えている”そうですが、やっぱり落ち着くのかもしれませんね。

効果抜群!

チャトラ ペチャちゃん
@hikarunpecha

パソコン横に箱を置くと効果的なことを知った@hikarunpechaさんも、早速この方法を試してみたそう。茶トラのペチャちゃんにもこの方法は効果抜群だったようです♪

しっかり監視中!?

ぴっぴちゃん
@buumaro

@buumaroさん宅のピッピちゃんは、箱ではなくクッションの上でくつろいでいます。飼い主さんが勉強している目の前を陣取り、なんだか監視しているみたいですね(笑)

カゴがお気に入りに♪

ロシアンブルー シアンちゃん
@tockycyan

@tockycyanさんもネコハラ対策の情報を耳にして試してみた1人。愛猫のシアンちゃんは、飼い主さんの思惑通り、すっぽりとカゴの中に入っていったようです。これ以来、このカゴはシアンちゃんのお気に入りになったのだとか。

箱でスヤスヤ……

はるちゃん
@hhaarruurraahh

気持ちよさそうに箱の中で寝ているのは、@hhaarruurraahhさん宅のはるちゃん。ジャストサイズの箱の中で眠っている姿に、とっても癒されますね。

ずっと見ていたいかわいさ♡

ぱくちくん
@packchiyoko

@packchiyokoさんの愛猫キジトラのぱくちくんは、小さいときから箱が大好き。ネコハラ対策でなくても、机の上に箱を置いてずっと見ていたくなるかわいさですね。

箱や入れ物でネコハラ解決しよう!

MIX ここちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

この方法ならお互い近くにいられるので、猫も飼い主さんも満足できるのではないでしょうか? 飼い猫によるネコハラでなかなか作業が進まないかたは、ぜひやってみてくださいね♪

参照/Instagram
文/Yumi
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

★Instagramで「#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る