1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 名前
  5. 性別超えて人気な猫の名前は? みんなつけてる猫の名前ランキング

猫が好き

UP DATE

性別超えて人気な猫の名前は? みんなつけてる猫の名前ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を新しくお迎えするときに、なかなか名前を決められないというかたも多いのではないでしょうか? そこで今回は、「ねこのきもちアプリ」で調査した「猫の名前ランキング2019」をご紹介します。性別ごとの名前の傾向についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

猫の名前ランキング(オス・メス総合)

ばんざいポーズをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、「猫の名前ランキング2019(オス・メス総合)」をご紹介します。

2019年の1位は「ムギ」

猫の名前ランキング2019
ねこのきもちWEB MAGAZINE

2019年のオス・メス総合ランキングで1位になったのは「ムギ」。2018年の9位から一気にランクアップしました。後ほどご紹介しますが、オスでは3位、メスでも2位にランクインしており、性別問わず人気が高い名前といえますね。

2位の「ソラ」はオスの名前に多く、3位の「モモ」はメスに多い名前ですが、2018年から変わらずの順位となりました。

オス・メス共通の名前も多い

1位の「ムギ」もオス・メスともに人気の高い名前ですが、その他にも、「キナコ」「ココ」「クウ」「マロン」など、オス・メスともに上位にランクインした名前が複数ありました。
猫は性別のわかりにくい子猫の時期に迎えることが多いため、オス・メスどちらでも違和感が少ない名前は人気があるようです。

男の子(オス)の名前ランキング

カメラ目線のアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

続いて、オス猫のランキングを見ていきたいと思います。

「レオ」と「ソラ」が変わらず人気!

猫の名前ランキング2019(オス)
ねこのきもちWEB MAGAZINE

オス部門の1位は「レオ」、2位は「ソラ」。2018年の1位2位が入れ替わった形となりました。また、総合で1位となった「ムギ」は3位にランクインしています。

オスの名前の特徴は?

1位の「レオ」をはじめ、「コテツ」「コタロウ」「レオン」「トラ」など、ライオンやトラなどの強い動物を連想させる名前が、オスには人気があるようです。また、「キナコ」「マロン」「ミルク」など、食べ物や飲み物から取った名前もランクインしています。

女の子(メス)の名前ランキング

キャットタワーに登る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

次に、メス猫の名前ランキングをご紹介します。

総合で3位の「モモ」が2年連続の1位を獲得!

猫の名前ランキング2019(メス)
ねこのきもちWEB MAGAZINE

1位の「モモ」は、総合でも2年連続で3位に入るなど、不動の人気を誇る名前といえます。また、総合1位の「ムギ」は10位から2位に一気にランクアップ。これからの流行りの名前として定着しそうですね。

メスの名前の特徴は?

メスの名前は、オスにはあまりみられない「モモ」「ハナ」「サクラ」などの花の名前が上位に入っているのが特徴です。また、「ミイ」「ココ」「ルナ」「リン」などの女の子らしい優しい響きの名前もランクインしています。

気になる名前はありましたか? 猫の名前のランキングも、性別ごとに見てみると面白い発見があります。今回は「ムギ」が急上昇しましたが、次はどんな名前がランクインするのか楽しみですね!

※2019年11月「ねこのきもちアプリ」調査
※2018年9月~2019年8月に0才で登録された猫の名前と由来
※調査対象数 6,674名(0才の猫の飼い主さん)

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【2020年にくる名前はコレ!】猫の人気名前ランキング2019|ねこのきもち』
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る