1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. マネしたくなる! 身近な素材で作る、愛猫のための猫用グッズ

猫が好き

UP DATE

マネしたくなる! 身近な素材で作る、愛猫のための猫用グッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャットタワーや猫トンネルなどのさまざまな猫用のグッズ。実は身近な素材にひと手間加えて、手作りすることも可能なんです!実際にInstagramに投稿された、身近な素材で作る猫用グッズのアイデアをご紹介していきます。

段ボールで手作りキャットタワー!

手作りのキャットタワー
@kiyomi_mugi

まずご紹介するのは、@kiyomi_mugiさんが愛猫のむぎちゃんのために作り上げた、段ボールキャットタワーです。
段ボールをカッターでさまざまな形にくり抜き、丁寧に積み上げた結果、なんともぜいたくな5階建てに!むぎちゃんの似顔絵まで描かれていて、飼い主さんの愛を感じます。
この完成から2年たった今でも、むぎちゃんのお気に入りの場所なんだそうです♡

ジョイントマットで猫トンネル!

ジョイントマットの猫トンネル
@jasmine_ring0519

続いてご紹介するのは、@jasmine_ring0519さん作製の猫トンネル。
市販のジョイントマットの一部を切り抜き、組み上げているので、愛猫の好みや体格にあわせて長さなどを調節することが可能です。汚れてしまった場合でも、簡単にお手入れができる点も、マネしたくなるポイント。
愛猫のりんちゃんも居心地のよさを気に入っているようです♡

手編みのキャットハウス

手編みのキャットハウス
@shizukudo

こちらの作品は、@shizukudoさんが毛糸で編んだキャットハウスです。
メルちゃんの毛色と若草色の毛糸の対比も素敵で、愛猫にあわせたカラーでマネしたくなる見事さ。もちろん猫の体のサイズにあわせて、大きさを変えて編むことも可能です。
使い心地がよさそうなうえ、インテリアとしてもおしゃれですね♪

手縫いのけりぐるみ

けりぐるみで遊ぶデコちゃん
@decochanmam

猫が後ろ足で思い切り蹴る姿がかわいらしいおもちゃ、けりぐるみも手作りすることが可能です。
@decochanmamさんが、愛猫のデコちゃんのためにチクチク縫ってあげたけりぐるみは、すっかりお気に入りになったよう。
愛猫の好みにあわせて素材や形もカスタマイズできるので、いろいろ試してみるのも楽しいかもしれませんね。

段ボールや毛糸、ジョイントマットなどの身近な素材も、ひと手間加えれば立派な猫用グッズに大変身しちゃいます。Instagramに投稿されたアイデアなどを参考に、ぜひ愛猫のためだけの猫用グッズ作りに挑戦してみてくださいね。

参照/Instagram
文/kagio

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る