1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. グレーはグレーでもこんなに違う! 猫の毛の不思議【本日もねこ晴れなり】vol.268

猫が好き

UP DATE

グレーはグレーでもこんなに違う! 猫の毛の不思議【本日もねこ晴れなり】vol.268

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家にはグレーの猫が2匹います。
天国のレジェンド猫うにと、末っコ猫のムームーです。
両方とも同じ『グレー』ではあるのですが・・・・
これがですねぇ、けっこう似て非なるものなのですよ(・∀・)b


うにの毛色は明るいグレー。どちらかというとシルバーに近い感じですかね。
まぁ『グレー』と言っていますけども、正しくは『グレーに見える』だったのかもしれません。
というのも。
うにはですね、毛の1本1本が白と黒のシマ模様になっていたんです。その白と黒のシマ模様の毛が重なって重なって、グレーに見えていたみたいなんですよね。


一方ムームーは、1本の毛の根本から毛先までが全部同じ色。まさにグレーの毛が生えているんです。
だからでしょうかね、白部分があったうにの毛色よりも、ダークなグレーに見えるという。


これねぇ、ムームーのお腹の毛をモフモフしていて気づいたんですよ。『あれ!ムッちゃんの毛って根元から全部グレーなんだね!(・∀・*)』と。
うにの毛の根本は真っ白だったので、1本まるまる同じ色のムームーの毛が、斬新でちょっと面白かったのです。


なので落ちている抜け毛の色も、うにとムームーではまったく違う!
うにの毛は抜けてしまうとほぼ白に見えたのですが、ムームーの毛は抜けるとかなり黒っぽい。

言葉であらわすと同じ『グレー』だけども、こんなにも違うものなんだねぇ。と、ムームーのお腹をモフモフしながら、そんなプチ発見を楽しんでいるワタクシなのでした(* ̄∀ ̄*)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃんですが、既に大物の予感がしております!
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る