1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 野良の子猫が柴犬と家族に! 突然の共同生活が始まり約1カ月が経過、今の様子を飼い主に聞いてみた

猫が好き

UP DATE

野良の子猫が柴犬と家族に! 突然の共同生活が始まり約1カ月が経過、今の様子を飼い主に聞いてみた

「いつか新入りのコを迎えたいな」ーー犬や猫と楽しく暮らしていると、多頭飼いに憧れを抱いたりすることがありますよね。その「いつか」は、突然やってくることもあるようです。

寄り添うちくわくんとリンタローくん
柴犬のリンタローくんと猫のちくわくん
@shibainu_rintaro
こちらは、Instagramユーザー@shibainu_rintaroさんの愛犬・柴犬のリンタローくん(♂・4才)と愛猫・ちくわくん(♂・0才)。2020年7月、「いつか猫も家族に迎え入れたい」と思っていた飼い主さんのお家にちくわくんがやってきて、突然猫との生活がスタートしたのだそう!

そこで、ちくわくんと家族になってまだ1カ月ほどだという@shibainu_rintaroさんに、ちくわくんとの出会いや今の暮らしについてお話を伺ってみました。

知人宅の倉庫のような場所で、野良猫が出産

お家に来た頃のちくわくん
@shibainu_rintaro
2020年6月、@shibainu_rintaroさんの知人の家の倉庫のような場所で、野良猫が3匹の子猫を出産しました。子猫たちは保護された後、3匹一緒に引き取ってくれる方が見つかったようですが、事情があったのか「やはり2匹までしか飼うことができない」と、1匹だけ知人の家に戻ってきてしまったそう。そのコがちくわくんでした。

そんなときに@shibainu_rintaroさんは、困り果てていた知人から「猫を飼ってもらえないか」と相談を受けたのです。

見つめ合うちくわくんとリンタローくん
じっ…
@shibainu_rintaro
ちくわくんと初めて会ったとき、いつも一緒にいた兄弟がいなくなったからか、寂しそうな顔をしていたそう。ごはんも2日ほど食べず弱々しかったので、とても心配したといいます。

ちくわくんを見つめるリンタローくん
@shibainu_rintaro
@shibainu_rintaroさんのお家には先住犬のリンタローくんがいるので、まずは2匹の相性を見てみることに。対面させてみてリンタローくんとの相性も問題なさそうだったため、ちくわくんは正式にリンタローくんがいるお家で暮らすこととなったのでした。

好奇心旺盛でとっても甘えん坊!

猫パンチをするちくわくん
@shibainu_rintaro
@shibainu_rintaroさんのお家に来て緊張もとけたのか、ちくわくんは次第に元気な姿を見せてくれるように。性格はとっても好奇心旺盛で、遊ぶのが大好きなのだそう。

くつろぐちくわくん
@shibainu_rintaro
眠くなるとゴロゴロと鳴いて、不機嫌な顔で甘えてくるのも魅力なのだとか♪ 昨日できなかったことが今日はできたり…毎日少しずつ成長しているちくわくんの姿を見て、@shibainu_rintaroさんは日々喜びを感じているようです。

リンタローくんのことが大好き

リンタローくんに甘えるちくわくん
@shibainu_rintaro
ちくわくんがやってきた当初、リンタローくんはちくわくんから少し距離をとったり、逃げてしまうこともあったそう。でも、優しくて穏やかな性格のリンタローくんは、ちくわくんをすぐに受け入れてくれたようで、面倒を見てくれるようになったのだとか。

リンタローくんのおっぱいを探すちくわくん
ちくわくん…リンタローくんのおっぱいを探してる!?(笑)
@shibainu_rintaro
@shibainu_rintaroさん:
「ちくわは来た当初、お母さん恋しさにリンタローのお腹に潜っておっぱいを探していました。今でも眠くなると、ちくわはゴロゴロ鳴いてリンタローに甘えています。

リンタローは遊び好きなちくわに付き合ってあげますが、長時間になると少し距離を置いて見守っていることもあります」

ちくわくんの子守をするリンタローくん
@shibainu_rintaro
ちょっぴり暴れん坊なちくわくんに、リンタローくんは押され気味になってしまうこともあるようですが、子守を上手にしているのだそう。

ちくわくんは、そんなリンタローくんにいつもたくさん甘えちゃっているようです♪ ちくわくんにとってリンタローくんは、お兄ちゃんでありお母さんのような、一緒にいるだけで安心できる存在なのかもしれませんね。

みんなでゴロゴロ寝転ぶのが幸せ♡

仲良く眠るちくわくんとリンタローくん
すやぁ…♡
@shibainu_rintaro
ちくわくんを家族に迎え入れて約1カ月。あっという間の日々だったと思いますが、@shibainu_rintaroさんに今の心境を聞いてみると、次のように話してくれました。

@shibainu_rintaroさん:
「ちくわを迎え入れるとき、リンタローが優しい犬なのでうまくいくのではないかとは思っていましたが、そうは言っても犬と猫なのでもちろん心配はありました。でも、迎えてすぐに仲良くなってくれて安心しています」

寄り添うちくわくんとリンタローくん
ピタッ♡
@shibainu_rintaro
@shibainu_rintaroさん:
「みんなでゴロゴロ寝転んでいるときに、とても幸せを感じます。 とにかく健康が一番ですが、出会えたご縁を大切にして、ちくわとリンタローには『うちに来てよかった、幸せだった』と思ってもらえたら嬉しいです!」

寄り添うちくわくんとリンタローくん
@shibainu_rintaro
先住犬のリンタローくんにストレスがかからないように気をつけながら、日に日に絆を深めていく2匹をあたたかく見守っている@shibainu_rintaroさん。

まだ一緒に暮らし始めたばかりのちくわくんとリンタローくんが今後、どのような兄弟関係を築いていくのか、とっても楽しみですね♪

ちくわくん・リンタローくんの日常の様子は、@shibainu_rintaroさんのInstagramTwitterでぜひ覗いてみてください!

参照/Instagram(@shibainu_rintaro
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る