1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 保健所から子猫引き取り、犬との共同生活スタート!日に日に絆を深める中、犬にステキな変化も…!

猫が好き

UP DATE

保健所から子猫引き取り、犬との共同生活スタート!日に日に絆を深める中、犬にステキな変化も…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫や愛犬が幸せそうに暮らしている姿を見ていると、飼い主さん自身も幸せな気持ちになりますよね。出会った瞬間を振り返り、「あのとき、このコに出会えて本当によかった」という気持ちを抱く方も多いのではないでしょうか。

寄り添って眠るめろんちゃんととらちゃん
とらちゃん(写真左)とめろんちゃん(写真右)
@melon20200615

こちらは、Instagramユーザー@melon20200615さんの愛猫・めろんちゃん(♀・0才)と愛犬・とらちゃん(♀・9才)。仲良く寄り添って眠る姿が微笑ましいですよね。

飼い主さんによると、めろんちゃんは保健所から引き取ったコだそうで、家族になってまだ2カ月ちょっとしか経っていないのだそう。

そこで今回は、めろんちゃんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんにお話を伺ってみました。

「いつか猫を飼いたい」と思っていたときに、めろんちゃんと出会うことに

保健所で初対面したときのめろんちゃん
保健所で初対面したときのめろんちゃん
@melon20200615

衰弱していたところを保護されたというめろんちゃん。保護当時、めろんちゃんの体はシラミでいっぱいだったそう。保健所の職員の方が自宅に連れて帰り、めろんちゃんの看病をしていたのだそうです。

以前から「猫を飼いたい」と思っていた飼い主さんは、「もし猫を迎え入れるときは保健所から引き取ろう」と決めていたといいます。そして、猫を迎え入れる準備が整った飼い主さんは、保健所で講習を受けてマッチングをしてみることに。

そこで出会ったのが、めろんちゃんだったのです。

「このコしかいない」と思った

飼い主さんのお家に来て1日目のめろんちゃん
飼い主さんのお家に来て1日目のめろんちゃん
@melon20200615

飼い主さんは、めろんちゃんと出会ったときのことをこう振り返ります。

飼い主さん:
「私が行ったときには子猫が3匹いて、ほかの2匹のコはめろんに比べると元気で、見た目も綺麗で可愛くて。講習会に参加していたほかの方からとても人気のコたちでした。

めろんはシラミ除去のため、体と顔まわりの毛をカットしたそうで、毛がボソボソしていてか弱そうな印象があり、あまり健康そうには見えなかったのですが、とても力強く鳴いていて。そんなめろんに惹かれ、『このコを迎えたい』と強く思ったんです」

そして数日後、飼い主さんはめろんちゃんと正式に家族になることが決まり、一緒に暮らし始めることとなったのでした。

オッドアイが魅力的なめろんちゃんは、やんちゃな一面も!

オッドアイが魅力的なめろんちゃん
飼い主さんのお家に来て3日目のめろんちゃん
@melon20200615

オッドアイが魅力的なめろんちゃん。最初は緊張していたのか、飼い主さんのお家に来て2日ほどはとっても大人しかったそう。

でも、3日目にもなると徐々に慣れてきたようで、いろんなものに興味を示すようになったのだとか。性格はやんちゃで、体は小さいけれど負けん気が強いのだそうです。

そんなめろんちゃんは、飼い主さんのお家ですくすくと成長していき、体も少しずつ大きくなっていったようです。

先住犬・とらちゃんとの関係性

ケージから出したときのめろんちゃんととらちゃん
ふたりをケージから出したときの様子
@melon20200615

飼い主さんのお家には、先住犬のとらちゃんがいました。めろんちゃんを迎え入れ、ケージ越しにふたりを慣らしていったようですが、最初は少し不安もあったといいます。

飼い主さん:
「とらはとても甘ったれで、家族以外の人もほかの犬も苦手な性格なので、最初はめろんと上手くやっていけるか心配していました。

めろんがうちに来て半月経った頃に、ふたりを同時にケージから出してみたんです。どうなるかと心配しながら見守っていたのですが、あっという間に仲良くなり、めろんのほうからとらにどんどん寄っていって。そんなめろんをとらも受け入れ、ふたりはどんどん仲良くなっていきました」

見つめ合うめろんちゃんととらちゃん
@melon20200615

めろんちゃんを受け入れてくれたとらちゃん。ふたりはくっついて寝たり、じゃれ合ったりと本当に仲良しなのだそう♪

とらちゃんはめろんちゃんのことが心配なのか、めろんちゃんが寝ているとちょこちょこ様子を見にくるのだとか。でもいつも近づきすぎてしまい、めろんちゃんのことを起こしてしまうそうです(笑) とらちゃんにとって、めろんちゃんはとっても愛おしい存在のようですね。

日に日に絆を深めていくふたりの姿に幸せを感じる

寄り添うめろんちゃんととらちゃん
@melon20200615

飼い主さんやとらちゃんに見守られながら、毎日楽しそうに暮らしているめろんちゃん。めろんちゃんを迎え入れたことで、とらちゃんにもいい影響があったと飼い主さんはいいます。

めろんちゃんを舐めるとらちゃん
@melon20200615

飼い主さん:
「とらは癲癇という病気があり、震えや吐いてしまうこともあったのですが、めろんが来てからそのような症状もなく、ごはんもたくさん食べるようになりました。顔つきも変わって、とても楽しそうな表情をするようになったので嬉しいですね」

めろんちゃんを見つめるとらちゃん
@melon20200615

飼い主さんは、ふたりが楽しそうに遊んでいたり、寄り添って寝ていたりするのを見ていると、とても幸せを感じるとも話していました。

寄り添うめろんちゃんととらちゃん
@melon20200615

日に日に絆を深めていくめろんちゃんととらちゃん。ふたりに伝えたい思いを飼い主さんに聞いてみると、このように話してくれました。

飼い主さん:
「とら、めろんを受け入れてくれてありがとう。めろん、あの日に出会えて、うちのコになってくれてありがとう。ふたりとも大好きだよ。これからも元気でいてね!」

寄り添うめろんちゃんととらちゃん
@melon20200615

めろんちゃん・とらちゃんの幸せな日常の様子は、飼い主さんのInstagramでぜひ覗いてみてください!

参照/Instagram(@melon20200615
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る