1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 猫が人の上で寝る3つの心理とは?「どこに乗るか」も影響していた

猫が好き

UP DATE

猫が人の上で寝る3つの心理とは?「どこに乗るか」も影響していた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少しずつ肌寒くなってくると、猫が人の近くで寝たり、人の上で寝たりする姿が見られるかもしれません。
今回は、どうして猫が人の「上」で寝ることがあるのか、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫が人の上で寝るのはどうして?

ママのお腹の上で眠る、雑種のそぽちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫が、人の体の上で寝るのには、どんな理由があるのでしょうか。

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
まずは、「その人のそばにいたい、その人を独り占めしたい」という理由が挙げられます。
また、「信頼していて甘えている」ことも考えられますが、単純に「人の体温が温かくて寝心地がいいだけ」ということもあります。

――「そばにいたい」と思われているとしたら嬉しいですね!

どこで寝ているかによって、気持ちが違う?

膝の上で寝る、キジトラのララちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー 

――猫の性格や、時々の場合によって、人の体のどの部位の上で寝るか違うことがあるように思われます。どこで寝ているかによって、猫の気持ちにも違いはあるのでしょうか?

獣医師:
寝る部位によって、猫の気持ちは違うと思います。

胸の上やお腹の上で寝るとき……

――では、胸の上やお腹の上で寝るときは、猫はどんな気持ちでいると考えられるでしょうか。

獣医師:
寒くなると多くなってくる傾向にありますので、ここは温かく寝心地がいいのでしょう。ここに乗ると人は動けなくなることから、独り占めしている感覚もあるのかもしれません。

股の上は、居心地重視?

――では、股の上はどうでしょうか?なんとなく温かそうなイメージがあります。

獣医師:
股の上などカーブがあるところは、体が不思議な形になってはしまうものの、猫は狭いところも好きですので、カーブに沿ったりするのも居心地がいいのでしょう。

――足の上や、足の間で寝る場合はどうでしょうか。

獣医師:足の上や間はそこまでの密着感ではないため、どちらかというと信頼して甘えているのではないかと考えられます。

――足の上で寝ているときは甘える気持ちがあったなんて、なんだか可愛いですね。

人のそばで寝ているときは、体調が悪いの……?

腕枕で寝る、ラガマフィンのアルトちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――体調の悪い猫が、不安感から飼い主さんのそばで寝ることなどはありますか?

獣医師:
たまに体調の悪い猫が、飼い主さんに寄り添うようにしていることもあります。ただ、一般的に体調が悪いときの猫は、一匹でじっとしていることのほうが多いと感じます。

――普段と違う様子があれば、注意深く観察することが大切ですね!

猫は、単に暖を取るだけでなく、「人と一緒にいたい」という気持ちからも人の体の上で寝ることがあるとのこと。飼い主さんは、自分の体が痛くならないよう姿勢に注意することも忘れないでくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/みづかめ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る