1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫雑貨
  5. 100均のワイヤーネットで、豪華「猫用ケージ」が作れちゃう!?

猫が好き

UP DATE

100均のワイヤーネットで、豪華「猫用ケージ」が作れちゃう!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫飼いさんにとって、持っておきたいアイテムのひとつである猫用のケージ。しかし調べてみると、案外高かったりするものです。それなら100均のアイテムなどで手作りしてしまいましょう!Instagramの投稿を参考に、手作りケージをご紹介します。

ワイヤーネットで立派なケージが……!

新しい2段ケージ
@naonamiha4

まずご紹介するのは、naonamiha4さん作製の猫用ケージ。「2段なので簡単にできた」とのことですが、きれいに作られており、使い心地も良さそうです。
プレゼント先の猫ちゃんも、きっと気に入ってくれますね。

愛猫や生活環境に合わせてアレンジ自在

ビッグフレーム構造になったケージ
@iiinnn547663

手作りケージの魅力のひとつは、やはり環境に合わせて増築や改装ができるところ。
こちらのiiinnn547663さんは、100均のワイヤーネットを重ね合わせてケージを増築リフォーム。
しっかりとした造りで、猫ちゃんたちも安心ですね。

具体的な材料費は?

新しく子猫を迎えるためのケージ
@chicchi1203

では実際に、いざ作るとなったらどの程度の材料費がかかるものなのでしょうか?
こちらのケージを作製したchicchi1203さんの情報によると、200円のワイヤーネット14枚、150円のワイヤーネット1枚に突っ張り棒などを加え、合計3550円(税別)とのこと。

実際の製作過程を見てみましょう

最後に、ohagi09_26さんの投稿をもとに、実際の猫用ケージ製作過程を見てみましょう。

100均でそろえた材料がこちら

猫用ケージの材料
@ohagi09_26

こちらがohagi09_26さんがそろえた製作材料。すべて100均で調達したそうで、およそ3000円程度とのこと。

扉のすき間問題が発生

基本的な形は完成済み
@ohagi09_26

基本的な形に組み立て終わったのがこちら。しかしここで、扉にすき間ができるという問題が発生します。

アイデアで問題もなんのその

完成へと近づきます
@ohagi09_26

問題もアイデアでなんのその。ohagi09_26さんは、底板のプラ板にリネンの布を巻き付けてワイヤーネットに縫い付けることで、なんなくすき間問題を解決しました。
扉の鍵はカーテンリングをポールに引っかけており、ここも発想が光ります。キャスターまでついて、利便性もアップしましたね。

完成!とても居心地が良さそうです

完成したケージは本格的!
@ohagi09_26

底の補強と、中段にコルクマット、ハンモックもつけて、安全面と居心地もばっちり整えたら、ついに猫用ケージの完成です!
きれいに作られており、デザインもおしゃれで素敵ですね。

愛猫のころもちゃんも大満足♡

ころもちゃんもお気に入り
@ohagi09_26

実際に愛猫のころもちゃんが使っている様子がこちらです。
中段のクッションなど設置されたアイテムもしっかり愛用して、手作りのケージを満喫できているようですね♡

愛猫のためだけの手作り猫用ケージ。ワイヤーネットと突っ張り棒、結束バンドなどで簡単に作製することができるので、ケージが欲しいと考えている場合は挑戦してみてはいかがでしょうか。もちろん、使用前の強度確認は忘れずに行ってくださいね。

参照/Instagram
文/kagio

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る