1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 感動
  5. 優しい後ろ姿に思わず胸がギュッとなる…「愛情深い」と思える元保護猫の行動に感動

猫が好き

UP DATE

優しい後ろ姿に思わず胸がギュッとなる…「愛情深い」と思える元保護猫の行動に感動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫と一緒に過ごしていると、いろんな場面でそのコの優しさや愛情を感じることがありませんか? 家族みんなを大切にしてくれる愛猫の姿を見たら、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたくなりますよね。

見つめるむぎちゃん
@mugi411

Twitterユーザー@mugi411さんの愛猫・むぎちゃん(♂)の「猫って本当に愛情深い」と思えるような優しい行動に、飼い主さんだけでなく多くのユーザーさんがウルッとしてしまったようです。

飼い主さんのそばで寝たくて移動してきたむぎちゃん

飼い主さんの顔のほうにやってきたむぎちゃん
@mugi411

とある日、ソファで娘さんとお昼寝していた飼い主さん。このときむぎちゃんは、飼い主さんの足元で眠っていたのですが、「飼い主さんのそばで寝たい」と思ったようで、飼い主さんの顔のほうへとやってきました。

あっ…先客が…!

飼い主さんの顔のほうにやってきたむぎちゃん
@mugi411

ゆっくりとやってきたむぎちゃんは、飼い主さんにピタッとくっついてぐっすり眠る娘さんのことを見つけます。先客がいたことを知ったむぎちゃんは…

そそくさと飼い主さんの足元へ

飼い主さんの足元で眠るむぎちゃん
@mugi411

無理矢理入り込んだりはせず、そそくさと飼い主さんの足元のほうへと戻り、丸くなって眠ってしまいました。

むぎちゃんの優しい後ろ姿が泣ける…

飼い主さんの足元で眠るむぎちゃん
@mugi411

娘さんを起こさないように、そして飼い主さんを困らせないようにするためだったのでしょうか。丸くなってひとりでまた寝始めたむぎちゃん。飼い主さんはむぎちゃんのこの姿を見たときの気持ちを、次のように綴っています。


「ありがとう、ごめんねって気持ちで胸がいっぱいです。後ろ姿、優しくもあるけど寂しくも見えて、一人で丸くなる姿に切なくなりました」

「娘が熟睡してたので私はむぎのこと眺めるしかなかったけど、本当に胸がギュッとなってこの写真見ただけでも涙が出ます。なんか産後何かと涙もろくなりました笑」


Twitterユーザーからも、「むぎちゃんの後ろ姿に涙が出ました、お兄ちゃんエライぞ!」「むぎくん、ママさんも妹ちゃんも大好きだから、我慢してくれたのかな? 次はママさんの腕のなかでスヤスヤできるといいね♡」「私ももらい泣き。後で抱きしめてあげてくださいねー」などと、たくさんの反響のコメントが寄せられました。

舌を出すむぎちゃん
@mugi411

飼い主さんご家族のことを想うむぎちゃんの愛情深い行動は、見ている人たちを優しい気持ちにさせてくれます。

そんなむぎちゃんは、じつは元保護猫だったのだそうです。そこで、むぎちゃんと飼い主さんはどのようにして出会ったのか、お話を聞いてみました。

元保護猫だったむぎちゃんと飼い主さんの出会い

子猫時代のむぎちゃん
@mugi411

むぎちゃんは、とある団地に住み着いていた野良猫が生んだコでした。その団地には、飼い主さんのお母さんの知り合いが住んでいて、「子猫たちの引き取り手が見つからなければ、保健所に連れて行かなければならないかも…」と飼い主さんのもとに連絡が入ったのです。

話を聞いた飼い主さんご夫婦は、その日のうちに子猫たちに会いに行き、3匹兄弟だった子猫のうち1匹を引き取ることに決めます。そのコがむぎちゃんでした。

子猫時代のむぎちゃん
@mugi411

飼い主さん:
「むぎは引き取った当初とても大人しくて、抱き上げたときに私にピタッとくっついてくれて。『このコは私が守ろう』ーーそう思いました」


ほかの2匹も無事に里親さんが決まり、3匹の子猫は新しい家族のもとで暮らすことに。この日から、むぎちゃんと飼い主さんご夫婦の生活が始まりました。

飼い主さんが思う「むぎちゃんの魅力」とは

舌をペロペロするむぎちゃん
おやつの余韻を堪能するむぎちゃん
@mugi411

「おやつの余韻が長い猫」として、TwitterやInstagramで大人気のむぎちゃん。飼い主さんは「むぎちゃんの魅力」について、このように話してくれました。

見つめるむぎちゃん
@mugi411

飼い主さん:
「むぎの魅力は、いつも私に向けてくれる『優しい眼差し』です。むぎは人間の言葉をしっかり理解しているな、人間らしいな、と思うことが多く、とても穏やかで愛情深いコだと思います。私と目が合うと必ず、優しく目を細めてくれるんです」

むぎちゃんと娘さんの関係性

娘さんを見つめるむぎちゃん
@mugi411

娘さんが産まれたとき、むぎちゃんは最初は恐る恐る娘さんの様子を見に行っていたのだそう。それが、娘さんがむぎちゃんに興味をもち始めると、しっぽで遊んであげるようになったり、娘さんがつかまり立ちするときは後ろで優しく見守ってくれていたり。

一緒に過ごしていくうちに、どんどんふたりの距離が縮まっていったといいます。

ぐっすり眠るむぎちゃんと、そばに寄り添う娘さん
@mugi411

今では娘さんに触られても、むぎちゃんは目も開けずに安心して眠るまでに♡ むぎちゃんは娘さんを受け入れて、しっかりお兄ちゃんのような振る舞いをしてくれているようです。

ぐっすり眠るむぎちゃん
@mugi411

娘さんに飼い主さんの胸元で眠る権利を譲ったむぎちゃんの姿を紹介しましたが……今ではそれにもすっかり慣れたようで、飼い主さんの足元でも満足気に眠るように♪ 特等席は譲ってしまったけど、むぎちゃんのこの表情から「幸せだ」という気持ちが伝わってきますよね!

飼い主さんは、こんなふうにむぎちゃんが娘さんを受け入れてくれたことに対し、喜びを感じているようです。

むぎちゃんの日常はTwitterなどでチェック♪

シャーロック・ホームズ風のむぎちゃん
@mugi411

むぎちゃんと娘さん、今後のふたりの成長や関係性がとっても楽しみで、これからもあたたかく見守っていきたいですね♪ ふたりの日常の様子は、飼い主さんのTwitterなどでチェックしてみて!


協力/ anicas
参照/Twitter(@mugi411)、Instagram(@mugi0411
取材・文・構成/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る