1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. インスタグラム
  5. 寺社の個性あふれる! かわいらしい猫モチーフの御朱印たち

猫が好き

UP DATE

寺社の個性あふれる! かわいらしい猫モチーフの御朱印たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神社や寺院に参拝したときに、初穂料や納経料を納めると、参拝した証としていただける御朱印。御朱印は寺社によってデザインが異なるため、コレクションしているかたも少なくないようです。

今年はコロナ禍で参拝を控えている方も多いと思います。
そこで今回は、見ているだけで楽しめる「猫モチーフ」の御朱印を、インスタグラムに投稿されたお写真とともにご紹介します!

【関東】群馬県太田市世良田町「八阪神社」

世良田八阪神社さんの御朱印
@gtr32love7

まずご紹介するのは、群馬県にある「八阪神社」さんの御朱印です。「八阪神社」さんの猫モチーフの御朱印は、「猫の日御朱印」といって、毎月期間限定で頒布されるそう。

お写真の御朱印は、2020年8月に期間限定で頒布されたものです。「猫の日御朱印」のデザインや頒布期間は、「八阪神社」さんの公式サイトで発表されているそうなので、気になるかたはチェックしてみてください。

八坂神社 公式サイト

【関東】千葉県大網白里市細草「智弘院」

智弘院さんの御朱印
@chicouin

千葉県にある「智弘院」さんの御朱印。「智弘院」さんの御朱印にはさまざま種類があり、こちらは猫シリーズのひとつで、「かんたろう」というデザインです。

4枚つづりなっており、書は日蓮聖人のお言葉。この猫の「かんたろう」も、仏に成るために修行しているのだとか。
かんたろう、かわいいですね。

智弘院 公式サイト

智弘院 公式Instagram

【中部】愛知県春日井市玉野町「玉野御嶽神社」

玉野御嶽神社さんの御朱印
@yuko_k8

こちらは、愛知県にある「玉野御嶽神社」さんの御朱印。「玉野御嶽神社」さんの御朱印のデザインは月替わりで、直書きにて頒布してくださるそうです。

「玉野御嶽神社」さんは、猫が集まる神社としても知られており、SNSで#玉野御嶽神社 を見てみると、さまざまな猫のお写真が投稿されています。

【四国】徳島県徳島市八万町「王子神社」

王子神社さんの御朱印
@tokushimagoshuin

こちらは、徳島県にある「王子神社」さんの御朱印です。「王子神社」さんは、徳島県では「猫神様」などと呼ばれていて、招き猫がデザインされた御朱印帳や、猫がモチーフとなったお守りなども授与しています。

お写真の御朱印は、昨年の12月・1月に頒布されたもので、デザインは毎月変わるそうです。
なお、年末年始は御朱印対応不可、書置きのみになるそうなので、ご注意ください。

王子神社 公式サイト

【九州】福岡県糸島市二丈深江「深江神社」

深江神社さんの御朱印
@fukae_jinja

猫の瞳が印象的なこちらは、福岡県の「深江神社」さんの御朱印です。

「深江神社」さんでは、毎月22日(ねこの日)に猫御朱印を頒布しているそうなので、詳しい情報が気になるかたは、公式Instagramなどでチェックしてみてくださいね。

深江神社 公式Instagram

【九州】長崎県諫早市久山町「久山年神社」

久山年神社さんの期間限定御朱印
@kuyama_toshi_jinja

最後にご紹介するのは、長崎県にある「久山年神社」さんの「支援金つき さくらねこ御朱印」です。なんともカラフルな猫が可愛らしい御朱印。残念ながら、御朱印はすでに終了しているそうですが、見るだけでも楽しくなりますね。

久山年神社 公式サイト

久山年神社 公式Instagram

御朱印は参拝の証ですので、本来であれば、参拝した後にいただくようにしたいもの。しかし、最近では、新型コロナウイルス感染拡大防止などの観点などから、郵送対応をしている寺社もあるので、公式サイトなどで確認してみてくださいね。

参照/Instagram
文/kagio

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る