なにかと、神社や寺院を訪れる方も多いこの季節。
そこで頂ける“御朱印”は、その場所ごとの趣向を凝らしたデザインとなっていて、参拝の記念にもなり、最近では御朱印集めがブームにもなっています。
ところで、実はその御朱印、なかには猫モチーフのものがあることをご存知でしたか?今回は、珍しい猫モチーフの御朱印を、Instagramよりピックアップしてご紹介します!
遠野郷八幡宮 猫神社
岩手県遠野市にある遠野郷八幡宮で頂ける御朱印は、以前“社務猫”として社務所で飼っていた猫『オトラ』をデザインとして起用したもの。八幡様のお供えを主食として生き延び、生涯を神様に捧げた猫としての功績や、『オトラ』を偲んで参拝する人が多いことから、平成25年に猫神社が建立されました。そして、その後も参拝者は増え続け、『オトラ』の絵がたくさん奉納されたことから、こちらの御朱印の頒布が始まったそうです。
福良天満宮 招霊赤猫社
こちらは大分県臼杵市の福良天満宮の境内にある、招霊赤猫社の御朱印。昔の臼杵の偉人とされる大塚幸兵衛という商人は、災害時などに私財を投じて救済にあたったと伝えられるほどの素晴らしい人物であったそう。そこで、福を招いてくれると言われる「赤猫」に幸兵衛の魂を籠もらせて「幸せ(福)を運ぶ赤猫」とし、福を招き幸せを運ぶ社として祀られているのが招霊赤猫社です。
下野大師(児栄山華蔵寺)
栃木県下野市にある真言宗寺院、下野大師こと児栄山華蔵寺(じえいざんけぞうじ)では、かわいい肉球のスタンプが大きく捺された、カラフルな猫神様の御朱印が頂けます。こちらの寺院では、保護された猫が境内にある“にゃんにゃん堂”で飼育されているそうで、猫好きにはたまらないお寺でもあります♪
雲林寺(長州猫寺)
山口県萩市にある雲林寺(長州猫寺)では、味のある手書きのかわいい猫がデザインされた御朱印が頂けます。境内にはいたるところに招き猫など猫モチーフのものがあり、本堂にいる猫仏様は、自分の身体の悪い部分と同じ部分をさすると御利益があると言われています。全国からもたくさんの猫好きさんが訪れているそうですよ。
三輪神社
愛知県名古屋市の三輪神社は、名古屋の代表的な商店街である「大須商店街」のすぐそばにあります。月替わりや季節限定など、たくさんの種類の御朱印があることでも有名で、2月22日、通称『にゃんにゃんにゃんの日』には、リアルな猫のスタンプがかわいい3種類の御朱印が頒布されました。これはすべてコンプリートせずにはいられません♡
今回ご紹介したのはほんの一握り、全国にはまだまだ猫モチーフの御朱印が頂ける神社や寺院がたくさんあるようです。参拝した場所でかわいい御朱印が頂けたときには、ぜひ「#ねこのきもち」をつけてInstagramやTwitterに投稿してくださいね♪
参照/Instagram
文/mieux
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。