1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. アンモニャイト
  5. 9割の猫の定番な寝方 「アンモニャイト」で眠る理由とみんなの呼び方教えて!

猫が好き

UP DATE

9割の猫の定番な寝方 「アンモニャイト」で眠る理由とみんなの呼び方教えて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いぬ・ねこのきもち公式Twitterで、「あなたの愛猫は『アンモニャイト』になって寝ることがありますか?」と質問したところ、たくさんの飼い主さんから回答がよせられました。
そこで今回は、アンケートの結果をご紹介するとともに、猫がアンモニャイトする理由を解説します。猫たちのかわいいアンモニャイト写真も必見です!

愛猫は「アンモニャイト」になって眠る?

「アンモニャイト」アンケートの結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年12月3日実施 回答数238

猫が丸くなって眠る姿を「アンモニャイト」といいますが、Twitterでアンケーを実施した結果、なんと92.4%もの飼い主さんが、愛猫がアンモニャイトで眠ることが「ある」という回答しました。ほとんどの飼い猫は、アンモニャイトで眠ることがあるようですね。

ではなぜ、猫はアンモニャイトに眠るのでしょうか?

猫が「アンモニャイト」で眠る理由とは

アンモニャイトするアメリカンショートヘア(メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がアンモニャイトになる理由は、自らの体温で暖まるためといわれています。アンモニャイトになってお腹の熱を逃がさないようにすることで、猫は暖をとっているのです。

そのため、アンモニャイトは、気温の低い冬などに多く出現するといわれています。

「アンモニャイト」以外の呼び名を教えて!

アンモニャイトする猫(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ねこのきもちでは「アンモニャイト」と呼ぶことが多いですが、アンケートにリプライしてくださった飼い主さんたちは、この寝姿をなんて呼んでいるのでしょうか?

「まんまる寝」

アンモニャイトする猫
「まんまる寝」
@yumin_chan

@yumin_chanさんは、その形から「まんまる寝」と呼んでいます。

「ニャンモナイト」

アンモニャイトする猫2匹
「ニャンモナイト」
@puusan_miki

@puusan_mikiさんは、レオくんとライくんが丸くなる姿を見て、「ニャンモナイト」と呼んでいるそうです。

「アンモニャイトwithワンモナイト」

アンモニャイトする柴犬の猫
「アンモニャイトwithワンモナイト」
@nanakuro0918

冬に丸くなるのは、犬も同じ。@nanakuro0918さんは、愛犬ななちゃんと愛猫てんくんが同時にまるくなる姿を見て、「アンモニャイトwithワンモナイト」と名付けました。

アンモニャイトする猫たち

今回のアンケートでは、さまざまな飼い主さんから、かわいいお写真をご投稿いただきましたので、コメントともにご紹介します!

「しっぽまでキレイに巻いていました」

アンモニャイトする猫
「しっぽまでキレイに巻いてます」
@nyaimori

@nyaimoriさんの愛猫ちゃんは、しっぽまでキレイにくるりと巻いています。

「鼻にしっぽ突っ込んでいるけど、こそばゆくないのかな(笑)」

アンモニャイトする猫
「鼻にしっぽ突っ込んでいるけど、こそばゆくないのかな(笑)」
@snowvenus

@snowvenusさんの愛猫ちゃんは、くるんと巻いたしっぽの先が、お鼻の中に入ってしまっているようです(笑)

「たまにカブトムシの幼虫っぽくてかわいいです」

アンモニャイトする猫
「たまにカブトムシの幼虫っぽくてかわいいです」
@kyonica21

@kyonica21さんの愛猫ちゃんは、寒くなると布団や飼い主さんの背中の上で、この姿になるのだとか。

「おいしそうなアンモニャイト」

アンモニャイトする猫
「おいしそうなアンモニャイト」
@Mie0205X

こちらは@Mie0205Xさんの愛猫ちゃん。たしかにおいしそうかも……(笑)

「冬場は多いですねえ」

アンモニャイトするアメリカンショートヘア
「冬場は多いですねえ」
@niapochi

@niapochiさんの愛猫ちゃんは、冬場になるとアンモニャイトになることが多いそうです!

「これかな?」

アンモニャイトする猫
「これかな?」
@taka_k1618

@taka_k1618さんの愛猫ちゃんは、膝を抱え込むスタイルのアンモニャイトを披露してくれました♪

猫たちのかわいいアンモニャイト写真を見ていたら、何だか眠たくなってきました。もし、またアンモニャイトを見つけたら、ぜひ「#ねこのきもち」をつけてSNSに投稿してください♪

アンケートにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

参考/2019年4月号『どうしてするの?どんなきもち?We love にゃんポーズ』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Twitter
文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る