1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 鼻チュー
  5. 飼い主さんに聞いた!猫の鼻チューのお相手は? 猫が「鼻チュー」する理由

猫が好き

UP DATE

飼い主さんに聞いた!猫の鼻チューのお相手は? 猫が「鼻チュー」する理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと目が合うと、愛猫のほうから鼻を寄せて、「鼻チュー」してくることはありませんか? 今回は、いぬ・ねこのきもちTwitterで実施した、「鼻チュー」にまつわるアンケート結果とともに、猫が「鼻チュー」する理由についてご紹介します!

猫が「鼻チュー」するのはなぜ?

鼻チューする猫(MIX、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫はよく、同居猫や飼い主さんの鼻に、自分の鼻先をつけるしぐさをします。このとき、鼻同士がチョンと触れあうことから、このしぐさは多くの猫好きさんの間で、「鼻チュー」と呼ばれるようになったのだとか。

「鼻チュー」には“あいさつ”の意味が込められている?

厳密にいうと、「鼻チュー」はキスをしているのではなく、猫同士で互いに鼻を寄せ合うことでニオイを嗅ぎ、“あいさつ”をしているのです。

これは猫にとって、とても親密なしぐさといえるので、もし飼い主さんにしてくれるのであれば、愛猫は飼い主さんのことを信頼しているのでしょう。

愛猫の「鼻チュー」の瞬間を見たことがある?

鼻チューアンケートの結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年11月27日実施 回答数122

みなさんの愛猫は、どのくらい「鼻チュー」を披露しているのでしょうか?

いぬ・ねこのきもち公式Twitterで、「愛猫の『鼻チュー』の瞬間、見たことある?」とアンケートを実施したところ、なんと94.3%もの飼い主さんが「ある」と回答! 非常に多くの飼い主さんが、愛猫の「鼻チュー」を目撃しているようです。

では、気になる「鼻チュー」の“お相手”は誰なのでしょうか? 飼い主さんからは、以下のようなコメントがよせられました!

愛猫の「鼻チュー」、気になるその“お相手”は?

ヨキくんとピルクちゃんの鼻チュー
@snowvenus

上のかわいいお写真とともに、コメントくださったのは@snowvenusさん。

@snowvenusさんによると、「ヨキ(オス猫)がピルク(メス猫)を大好きなのでよくくっついていますが、『鼻チュー』よりペロペロしちゃうほうが多いかな。今はピルクがエリザベスカラーをつけていて『鼻チュー』できないので、私がヨキに鼻チューしています♡♡」とのこと。

ヨキくんのピルクちゃん愛がかわいすぎます! 早くピルクちゃんと「鼻チュー」できるようになるといいですね♡

ほかには、こんな回答が!

  • 「4にゃんいますが、それぞれしています。私や息子にもしてくれます」(@purinpurintaisaさん)
  • 「5にゃんいるので、それぞれしています。仲良し同士はもちろん、あまり仲良くない子たちでもしています」(@axico1130さん)
  • 「ウチの子も、私にも妹猫にもしまーす」(@omote_no_kaoさん)
  • 「飼い主とふたりきりなので、『鼻チュー』は飼い主にしてくれます! メロメロです♡」(@yy_111014_itさん)など

愛猫はどんなときに「鼻チュー」しますか?

鼻チューする猫(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アンケートの結果から、多くの飼い猫が同居猫や飼い主さんに対して、「鼻チュー」していることがわかりました。

また、飼い主さんのなかには、「『おはよう』とあいさつすると、顔を上げて『鼻チュー』をせがむ姿が愛おしく、鼻と鼻をくっつけたときの冷たい感触も気持ちいいです」(@kyonica21さん)と、ほこりするエピソードを教えてくださったかたも……♡

みなさんの愛猫は、どんなときに「鼻チュー」をしますか?

参考/「ねこのきもち」2018年6月号『愛情表現のしぐさが丸わかり 毎日は猫からのNyamore(ニャモーレ)に溢れてる!』(監修:獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生先生)
参考/Twitter
文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る