1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 保健所から引き出された姉妹猫と家族に 「猫ってこんなに愛情深いんだ」と実感する日々

猫が好き

UP DATE

保健所から引き出された姉妹猫と家族に 「猫ってこんなに愛情深いんだ」と実感する日々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らしていると、「当初抱いていた猫のイメージと違った」と思う瞬間もありますよね。

抱っこされるむぎちゃん、みそちゃん
(写真左から)みそちゃん、むぎちゃん
@mugi.to.miso

今回紹介するのは、Instagramユーザー@mugi.to.misoさんの愛猫むぎちゃん(♀・0才)、みそちゃん(♀・0才)。保護猫姉妹を家族に迎えて、飼い主さんは猫との生活をスタートさせました。

2匹と出会い、今どのように暮らしているのか、飼い主さんにお話を伺いました。

2匹は保健所から引き出されたコだった

お迎え初日のみそちゃん
お迎え初日のみそちゃん
@mugi.to.miso

長年「猫と暮らしたい」という思いを抱いていた飼い主さん。せっかくなら保護猫を家族に迎えたいと思い、「ペットのおうち」というアプリに登録したのだそう。

当初「迎えるなら1匹」と考えていたそうですが、アプリで検索してみると、きょうだい猫での募集がとても多かったのだとか。そして、ボランティアさんの話を聞いているうちに、飼い主さんの気持ちが変化したといいます。

お迎え初日のむぎちゃん
お迎え初日のむぎちゃん
@mugi.to.miso

飼い主さん:
「猫ちゃん同士遊び相手がいたほうが楽しそうだなという気持ちや、やっぱり血の繋がった家族は一緒にいたほうが幸せだろうなという気持ちが高まり、きょうだい猫を同時にお迎えすることにしました」

ダンボールの中でまったりするむぎちゃん、みそちゃん
@mugi.to.miso

後日、飼い主さんは保護猫ボランティアさんの家に足を運び、当時生後2カ月半だったむぎちゃんとみそちゃんに出会います。2匹は山口県で生まれた姉妹猫で、ボランティアさんが保健所にいた2匹を引き出してくれたのだそうです。

見つめるむぎちゃん、みそちゃん
@mugi.to.miso

2匹と出会った日のことを、飼い主さんはこのように振り返ります。


飼い主さん:
「むぎみそに一目惚れし、その日のうちにお迎えの準備を始めました。ボランティアさんの家にいるときからとっても人間に慣れていて、向こうから近寄ってくるような猫ちゃんでしたね」


こうして2020年10月1日、飼い主さんはむぎちゃんとみそちゃんを家族に迎え、初めての猫との生活をスタートさせたのでした。

性格の違う2匹と過ごす楽しい日々がスタート!

まったりするむぎちゃん、みそちゃん
@mugi.to.miso

むぎちゃんはとても人懐っこく、お迎え初日から飼い主さんの膝の上に乗ってくるようなコ。みそちゃんも、むぎちゃんと比べると臆病な面があるけれど、初日の夜からむぎちゃんと一緒に飼い主さんのベッドで寝てくれたのだとか。

そんな2匹はいつも一緒にいるほど大の仲良しだそうですが、一緒に暮らしていると、2匹の性格の違いが少しずつわかってきたようです。

首をかしげるむぎちゃん
首をかしげるむぎちゃん
@mugi.to.miso

飼い主さん:
「むぎは、全体的におっとりした性格です。おもちゃやごはんなどをみそに譲ってあげたり、みそに踏まれても許してあげたり、とても優しいです。膝の上で寝るのが大好きで、私が座るとすかさず来ます(笑) 一度寝たら3時間くらい動かなかったり、たまに出す鳴き声が高くてしゃがれていることなんかも可愛いです」

座り方が可愛いみそちゃん
座り方が可愛いみそちゃん
@mugi.to.miso

飼い主さん:
「みそは、おてんばで自己主張が強く、食いしん坊。むぎと比べるとやや人見知りですが、慣れると一番甘えん坊でよくおしゃべりします。おじさんみたいな座り方をすることもあり、見かけると笑ってしまいます。

抱っこやボールで取ってこい遊びをするのが大好きで、すぐ催促してきます。そして、むぎのことが大好きなようですね」

日常に「可愛い」と思う瞬間がたくさん

かぶりものを被るむぎちゃん、みそちゃん
@mugi.to.miso

むぎちゃんとみそちゃんは、寝るときや食べるとき、水を飲むときやトイレをするときなど、全部同じタイミングで一緒にするのだそう。

また、ハンモックを2つ設置しても同じところでギュウギュウになっていたり、どちらかが飼い主さんの膝の上に来ると、もう1匹も必ず来てちゅぱちゅぱし始めたり。仲良しな2匹の姿に、飼い主さんは毎日ほっこりしているようです。

肉球をちゅぱちゅぱするむぎちゃん、みそちゃん
@mugi.to.miso

むぎちゃんとみそちゃんは、ボランティアさんの家にいた頃から肉球を吸ってちゅぱちゅぱしていたそうで、飼い主さんの家に来てからもそれが日課になっているのだそう。


飼い主さん:
「むぎは自分の前足を吸いますが、みそは両前足でむぎをふみふみしながら、むぎの前足を吸うのが好きです。『肉球だして〜』といった感じでまさぐっています(笑) 2匹でちゅぱちゅぱゴロゴロしてそのまま寝たり、寝ぼけてまたちゅぱちゅぱしたり、とても可愛い瞬間ですね」

大あくびをするみそちゃん
みそちゃんの大あくびを激写!
@mugi.to.miso

2匹との暮らしは、日常で「可愛いな」と思う瞬間がたくさんあるようです。

2匹と暮らし、「猫はこんなに愛情深い生き物だったんだ」と知った

座ったままグルーミングをするむぎちゃん、みそちゃん
@mugi.to.miso

むぎちゃん、みそちゃんと出会って5カ月ちょっとが経過します。飼い主さんは2匹と過ごす「これから」について、こう思いを話します。


飼い主さん:
「むぎみそには、これからも変わらず2匹仲良く過ごしてほしいです。2匹が人懐っこい性格ということもありますが、むぎみそと暮らし始めて、猫がこんなに愛情深い生き物であることを知りました。むぎみそがくれる癒しや愛情を少しでも返してあげたいなと思い、2匹に日々接しています」

抱き合うむぎちゃん、みそちゃん
@mugi.to.miso

飼い主さんとともに、楽しくて幸せな日々を過ごしているむぎちゃんとみそちゃん。今後の成長もあたたかく見守っていきたいですね。ぜひ、飼い主さんのInstagramでチェックしてみてください!

写真提供・取材協力/@mugi.to.misoさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る