1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. 身近な材料だから手軽に作れる! 飼い主さんお手製「猫用おもちゃ」

猫が好き

UP DATE

身近な材料だから手軽に作れる! 飼い主さんお手製「猫用おもちゃ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では、さまざまな猫用おもちゃが販売されていますが、飼い主さんのなかには、猫用おもちゃを手作りするかたもいるようです。

そこで今回は、身近なアイテムで作れる猫用おもちゃを、Instagramの投稿からご紹介します! 手作り猫用おもちゃにチャレンジしたいかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

段ボールで作った「ねずみたたき」

ねずみたたきで遊ぶスコティッシュフォールド
@chacha.stagram

まずご紹介するのは、@chacha.stagramさんが作った「ねずみたたき」という猫用おもちゃです。

段ボールにあけた穴からねずみがちらり。どこからねずみが出てくるのか……猫はドキドキワクワクしながら遊べますね♪

穴の数を増やしたり、ねずみを違うものに変えたりすれば、遊びの幅も広がりそう。愛猫の茶々ちゃも興味津々のご様子です!

サランラップの芯で作ったおもちゃも

遊ぶ猫
@chacha.stagram

こちらも@chacha.stagramさんが手作りした猫用おもちゃです。サランラップの芯を使って作ったおもちゃで、茶々ちゃんもコロコロと上から転がり落ちてくるボールに夢中!

目で追ったり捕まえようとしたりするなど、茶々ちゃんが楽しそうに遊んでいる様子は、@chacha.stagramさんの投稿でチェックできますよ。

壊れた「じゃらし」をリメイク

シャカシャカブンブンで遊ぶ猫
@vegenyan

続いてご紹介するのは、@vegenyanさんが手作りした猫用おもちゃ。壊れてしまったシャカシャカブンブン(じゃらし)に、手芸店で買った紐とボンボンを付けて作ったそうです。

@vegenyanさんによると、もともと使っていたものよりも食いつきがよく、猫ちゃんたちに大ヒットしたそう! 手作りおもちゃでたくさん遊んでくれるなんて、作った甲斐がありますね♪

トイレットペーパーの芯で作った「知育玩具」

手作りおもちゃで遊ぶ猫
@seiko_ninasanta_riogrande

最後にご紹介するのは、@seiko_ninasanta_riograndeさんが手作りした「知育玩具」です。

作り方は、トイレットペーパーの芯にフィルムで蓋をして、中にフードを入れるだけ! 中のフードを猫があの手この手を使って取り出そうとするので、よい頭の運動にもなりそうです◎

今回ご紹介したおもちゃに使用されている材料は、どれも身近にあるものばかりなので、手軽に作ることができますね。みなさんもぜひ、世界に一つだけの愛猫用おもちゃを作ってみてはいかがでしょうか?

なお、手作りおもちゃは猫が誤飲・誤食する危険もありますので、こまめにメンテナンスをするのはもちろん、必ず飼い主さんが見ているところで遊ばせるようにしてください。

参照/Instagram
文/nakajimamo

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る