1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 手作り・ハンドメイド
  5. こんな発想があったか! 飼い主さんの手作り猫グッズ4選

猫が好き

UP DATE

こんな発想があったか! 飼い主さんの手作り猫グッズ4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おうち時間が増え、愛猫と過ごす時間も同時に増えている中でチャレンジしてみたいのが、愛猫のための“手作り猫グッズ”。そこで今回は、愛情たっぷり&工夫あふれる猫の手作りおもちゃを、Instagramの投稿からご紹介します。

5分で完成! 佇まいが魅力的な手作り猫ハウス

段ボールのお家
@necoto_base

はじめにご紹介するのは、愛猫のちまきちゃんと暮らす@necoto_baseさんの手作り猫ハウスです。本体には不要になった段ボール、屋根には赤い色紙を使ったこのハウスは、コロンとした佇まいがとっても魅力的。

お部屋のイメージカラーに合わせて屋根の色を変えたり、段ボールに絵を描いたりとそれぞれのご家庭ごとにオリジナルのものが作れそうですね。ぜひ真似してみたい素敵な作品です。

猫柄×猫の形のキュートなぬいぐるみ

猫モチーフのぬいぐるみ
@atelier_soleil_o

続いてご紹介するのは、@atelier_soleil_oさんが作ったぬいぐるみ。猫がちょこんと座っているようなモチーフのぬいぐるみは、柄にも猫をあしらっているので、猫好きにはたまりません。

愛猫のおもちゃとしてはもちろん、インテリアとして棚の上などに飾っておくだけでも楽しめる、猫にも飼い主さんにもうれしいアイテムですね。

一緒になって遊びたい! 手作りのトンネル

手作りトンネル
@tamki_konoko

2匹の愛猫とともに暮らす、@tamki_konokoさんが手作りしたのは、キャットトンネル。新聞紙と包装紙で作ったトンネルに、ウールの布をまとうことで、とってもオシャレに仕上がっています。

猫の本能を駆り立てる本格的なおもちゃに、思わず「こんな発想があったか!」と感心してしまいますね。

ねずみの形が愛らしい手作りおもちゃ

マウスのおもちゃ
@kotetsu_persian

最後にご紹介するのは、愛猫の小鉄くんと暮らす@kotetsu_persianさんの手作りおもちゃ。手のひらに乗るコロンとしたサイズ感と、ねずみの形に似せているところがなんとも魅力的です。

2色の生地を使い分け、さらに中には鈴を入れ遊んでいると音が鳴る仕様に。愛猫の好みに合わせて生地やサイズを変え、お気に入りの1点を作ってあげたいですね。

手作りおもちゃは見守りながら遊びましょう

MIXのからくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

今回ご紹介したグッズの中には、身近なものや不要になったもので作れるアイテムもありますので、気になるものがあったら、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

なお、手作りの猫用グッズは、誤飲・誤食の危険性もあります。愛猫の安全のためにも、飼い主さんがしっかりと見守りながら遊ばせるようにしましょう。

参照/Instagram
文/いちのへ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素
敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る