1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 部位から探す
  4. 妊娠している娘が里帰り出産する予定なのですが、トキソプラズマについて教えてください。

Q&A病気・健康

UP DATE

妊娠している娘が里帰り出産する予定なのですが、トキソプラズマについて教えてください。

妊娠している娘が里帰り出産する予定なのですが、トキソプラズマについて教えてください。

トキソプラズマとは、原虫という寄生虫の一種です。妊婦さんで注意しなくてはならないトキソプラズマ症とは、猫の便などから妊婦さんの口を経由して、トキソプラズマの虫卵(オーシスト)が感染することにより、流産を引き起こしたり、胎児に影響を与えたりする病気です。 しかし、家の中だけで生活している猫であれば、まず猫から感染する機会はないといわれています。それは、室内猫のトキソプラズマの抗体保有率が大変低いということ、トキソプラズマ症が発症するためには、妊婦さんが妊娠中に初めてトキソプラズマに感染した場合のみであること、猫も、そのときが初感染であるということ、猫の便に、トキソプラズマ症の原因となる虫卵(オーシスト)を排泄する期間は、感染してからのごく短期間であるということがあげられます。猫の便を通してより、加熱の不十分な豚肉を食べることにより、うつってしまうケースのほうが多いというデータもあります。ご心配でしたら、妊婦さんや愛猫のトキソプラズマ抗体の有無を血液検査をして、調べてもらうといいでしょう。過度に心配する必要はありませんが、猫のトイレ掃除をしたら、しっかり手洗いをする、愛猫を外に出さない、愛猫に生肉や加熱の不十分な肉を食べさせないようにする、機械的伝播者であるハエ類やゴキブリを食べさせないようにする、ネズミを捕食しないように気をつけるなどに注意すれば、まず愛猫から感染することはありません。
ミックス|♂|1歳6カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ミックス」の新着記事

新着記事をもっと見る