1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 部位から探す
  4. 左の耳介がふくれて痛がっています。原因としては何が考えられますか。動物病院へ行ったほうがいいでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

左の耳介がふくれて痛がっています。原因としては何が考えられますか。動物病院へ行ったほうがいいでしょうか。

左の耳介がふくれて痛がっています。原因としては何が考えられますか。動物病院へ行ったほうがいいでしょうか。

耳介(耳たぶ)の皮膚と軟骨の間に血液や膿が溜まっている可能性があります。

血液が溜まっている状態を耳血腫といいます。耳介の皮膚と軟骨は接着が弱く、この間の毛細血管が切れると皮膚と軟骨の間に血液が溜まり、膨れ上がったように見えます。耳介の毛細血管が切れる原因としては、外耳炎などによる耳のかゆみや違和感によってひどくかいたり、ケンカによる咬傷などがあります。このような物理的刺激以外に自己免疫が関係していることがあります。

耳介がふくれあがると不快感が増すので、ますます引っかくことが多くなり傷ができたり、咬傷が悪化して、細菌感染が起こると血液だけではなく膿も溜まってくることがあります。

このような状態のままにしておくと、内部でさらに血液が溜まってしまうのはもちろん、軟骨も変性してくるため耳自体の変形が生じてくる可能性があります。早めに動物病院へ行って治療してくださいね。
ミックス|♂|…
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ミックス」の新着記事

新着記事をもっと見る