1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 症状から探す
  4. 愛猫の左目が涙目です。どうしたのでしょうか。

Q&A病気・健康

UP DATE

愛猫の左目が涙目です。どうしたのでしょうか。

愛猫の左目が涙目です。どうしたのでしょうか。

涙目から考えられるのは、結膜炎や角膜炎によるもの、角膜の傷や緑内障などによる目の痛みや違和感です。結膜炎や角膜炎の原因の一つに猫風邪があげられますが、これが原因の場合は両目に涙目の症状が見られることが多いため、可能性は低いかもしれません。涙目の原因として猫に一番多く見られるのは猫風邪ですので念のためご説明します。猫風邪とは、ペルペスウイルスによる「猫ウイルス性鼻気管炎」、「猫カリシウイルス感染症」、「猫クラミジア感染症」の総称です。くしゃみ、鼻汁、発熱や食欲不振のような風邪症状や、結膜炎や角膜炎がみられることがあります。一度ヘルペスウイルスやカリシウイルスに感染してしまうと、ウイルスが体内に潜伏し、ストレスなどで免疫力が落ちたときに発症します。ワクチンを接種してウイルスに対する免疫を高めることにより発症を抑えることができます。いずれの原因も、早期の治療により改善が望めますし、放っておくと悪化して視力にかかわるケースもありますので早めに動物病院に連れて行かれることをおすすめします。
ロシアンブルー|♂|5歳0カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A病気・健康

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ロシアンブルー」の新着記事

新着記事をもっと見る