1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫がふだんよりも「甘えてくる」ワケ 考えられる理由を獣医師が解説

猫と暮らす

UP DATE

猫がふだんよりも「甘えてくる」ワケ 考えられる理由を獣医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫がいつもよりも飼い主さんに甘えてくることがありませんか? 猫が甘えてくるのには、理由があるようです。

今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

猫がふだんより甘えてくるときに考えられることは?

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——猫がふだんよりも甘えてくるとき、どのようなことが考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「たとえば、最近飼い主さんと遊ぶ時間が少なかったり、お留守番などで飼い主さんと会えない時間が長く、寂しい思いをしているのかもしれません」

——いつもより甘えるのには、ちゃんと理由があるのですね。

獣医師:
「もしふだんよりも愛猫が甘えてきていると感じたら、遊ぶ時間やスキンシップの時間が足りているかどうか、見直してみてください。

そして、愛猫と一緒に遊んだり、リラックスしたりする時間をつくってあげましょう」

まだゴハンがもらえていないときにも…

獣医師:
「また、ゴハンがまだもらえていなくて、お腹が空いているときにも甘えるしぐさを見せることがあります。その場合は、ゴハンを与えてあげてくださいね」

見つめるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫がいつもよりも甘えた様子を見せるとき、何か理由があるようです。状況に応じて、飼い主さんは対応してあげるようにしましょう。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る