1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 愛猫も喜ぶあたたかリビングは、ファブリックづかいがポイント!

愛猫も喜ぶあたたかリビングは、ファブリックづかいがポイント!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肌寒い日が増えてきたこの季節。愛猫と過ごすリビングを快適に変身させませんか? 
飼い主さんも猫ちゃんもあったかく過ごせる手軽な工夫ばかりです。ぜひ参考にしてくださいね。

リビング用の毛布を1枚用意するだけで、さっと使えて愛猫もポカポカ。

床から冷えることも多いリビングに毛布を1枚用意しておくと便利です。大きく広げてマットのようにしたり、畳んでクッションのようにしたりと幅広く使えます。飼い主さん自身が被っている時に猫があたたまりにやってくることも。一緒にあたたまれて、なんともお互いが幸せなシチュエーション♪

肌ざわりのよい、もこもこクッションが最適!

猫にとっても気持ちいい、毛足の長いもこもこクッションを部屋に置いておくのもおすすめです。長い毛のクッションは繊維が湿気を保つため、ぬくもりだけでなく加湿効果も期待できるんだとか。インテリアに合わせてソファや床にいくつか用意してもいいですね。

スリッパまでふかふか素材にすると、猫もついつい寄ってくる?

飼い主さんの冷えも解消しながら、愛猫もあたたかく幸せになるのがふわふわ素材のスリッパ。寒くないのに気持良くてスリスリと甘えてくるほうが多いかも!? スリッパだけでなく防寒用の服などを同じ素材にしても効果的です。

ファブリックの選び方ひとつで、猫と部屋で過ごす時間が増える時期をあたたかく保つことができますよ。

出典/「ねこのきもち」11月号『私と猫の冬ごもり計画』
文/阿部康子

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る