1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 愛猫が早朝に飼い主さんを起こしにくるワケ。対策ってあるの?

愛猫が早朝に飼い主さんを起こしにくるワケ。対策ってあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

「こんなに朝早くからやめて〜」

「たまにならかわいいけど、毎日だと大変」


このように、「愛猫がいつも早朝に起こしにきて困っている」という飼い主さんはいませんか? この記事では、なぜ猫が朝早くに起こしにくるのか、その理由と対策について解説します!

狩猟本能に駆られ、「遊びたい!」「食べたい!」と飼い主さんを起こす

猫は「薄明薄暮性」といって、明け方や夕暮れどきに活発になる動物。この時間帯、猫は狩猟本能に駆られるので、「遊びたい!」「食べたい!」と、飼い主さんを起こすことがあるのです。

これは、比較的エネルギッシュな若い猫に多い行動なのだとか。

対策は、飼い主さんが寝る前に充分にかまってあげること!

本来は、猫が朝起こしにきたら、可能な限りかまってあげるのがいいでしょう。

しかし、朝忙しくて相手をしてあげられない飼い主さんもいますよね。そういう人は、寝る前に遊んで猫を満足させてあげたり、朝方に猫がお腹を空かせないよう、夜にフードを多めに与えるといいですよ♪

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

お腹が空いていたり、相手にしてほしかったり……愛猫が朝起こしにくるのには、なにかしら理由があります。そのコがなにを求めて起こしにくるのか、飼い主さんは考えてみてくださいね!

出典/「ねこのきもち」2017年1月号『健康・行動・生活etc. 昨年、とくに多かった相談をご紹介! こちら、ねこのきもち獣医師相談室です スペシャル』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る