1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫が布を噛む理由がかわいい!でも、対策をしないと誤飲の危険も…

猫が布を噛む理由がかわいい!でも、対策をしないと誤飲の危険も…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

日常生活でよくある愛猫の困った行動に、こんなことはありませんか? 

「寝床のフリース生地を食いちぎってしまった」

「愛猫の防寒のために与えたフリースに、見事に穴が……」


など、布を噛んだりするコもいますよね。

この記事では、猫がなぜ布を噛んだり吸ったりするのが好きなのか、その理由と対策についてくわしく解説します!

好奇心や甘え気分で、布を噛んだり吸ったりすることが多い

猫が物を口にするのには、大きく2つの理由があります。ひとつは、噛む感触などを楽しむため。もうひとつは、母乳を飲むように布を吸って、甘え気分になっているから。

執拗に繰り返すようなら、誤飲誤食につながりかねないのでやめさせるのがベターです。

誤飲誤食を防ぐために、猫の目につかない場所に物を隠して対策を!

誤飲誤食をしないためにも、猫が口にしてしまいそうな物を片付けてしまうのがもっとも効果的な対策。

しかし、猫が口にする物の種類が多い場合、やめさせるのはなかなか難しいことも……。もし猫が頻繁に物を口にするなら、一度かかりつけの獣医師に相談してみてください。

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

いくら猫が布が好きだからといっても、食べてしまっては大変! 愛猫の生活環境を見直して、誤飲誤食などの事故を防ぎましょうね。

出典/「ねこのきもち」2017年1月号 『健康・行動・生活etc.昨年とくに多かった相談をご紹介! こちら、ねこのきもち獣医師相談室です スペシャル』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る