1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. ストレスの原因にも…愛猫に洋服を着せることがよくないワケ

ストレスの原因にも…愛猫に洋服を着せることがよくないワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

冬になりだんだん寒くなってくると、愛猫の寒さ対策をしてあげなくてはなりませんよね。そのとき、「愛猫に洋服を着せてあげなきゃ!」と思う飼い主さんもいるでしょう。

しかし、そのお世話は「やりすぎ認定」されてしまうかも!

寒そうだからと愛猫に洋服を着せるのは、やりすぎ!

猫は体に何かを取り付けられることを「わずらわしい」と感じやすい動物です。また、洋服を着ると毛づくろいができないので、ストレスの原因にも……。

日常的には着せないほうがいいですが、術後などは感染予防に必要な場合もあります。

暖かく快適に過ごせる場所を複数カ所用意してあげて!

「寒そうでかわいそうだから、洋服を着せてあげよう」と思った飼い主さんは、寒さ対策のやり方を変えてみましょう。

たとえば、フカフカした素材のドーム形の猫ベットやペット用ヒーターなど、暖かく過ごせる場所を複数カ所用意して、あとは猫に任せるのです。

寒いと感じたら、猫は自分でその場所に移動しますよ♪

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

愛猫のためにいろいろと手を尽くしてあげたくなるかもしれませんが、ストレスを感じてしまってはかわいそうですよね。

上記のように愛猫に負担のない方法で、寒さから守ってあげましょう!

出典/「ねこのきもち」2017年2月号『よかれと思ってやっていることが、健康や関係性に影響することも やり過ぎると危険なお世話』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る