1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. これで猫も飽きずに遊べる!じゃらしおもちゃの「3つの鉄則」って?

これで猫も飽きずに遊べる!じゃらしおもちゃの「3つの鉄則」って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

どんなニャンコも、じゃらし遊びが大好きですよね! ただ、いくら好きだとしても、やり方を考えないと飽きてしまうかも……。

この記事では、「猫がじゃらしに飽きてしまう原因」を解説! さらに、「じゃらしで遊ぶときの3つの鉄則」について紹介します♪

反応がイマイチなのは、遊び方がそのコに合っていないから

狩猟動物である猫にとって、じゃらしは猫の本能を満たす重要なグッズ。しかし、じゃらしで遊んでも食いつきが悪かったり、飽きてしまったりするのは、遊び方がそのコに合っていないから。

じゃらしのタイプや遊び方次第で、猫の反応はガラッと変わるのです! 

猫の「遊んで!」をキープさせる じゃらしの3つの鉄則

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

次に、愛猫が飽きることなくじゃらしで遊ぶための「鉄則」を見ていきましょう。飼い主さんは、次の3つのポイントを意識してみて!

①じゃらしは、数種類を使いまわすべし

1つのじゃらしをずっと使うと、いくら遊びの工夫をしても猫は飽きてしまいます。つねに2~3種類のじゃらしを用意して使いまわすとベター◎

劣化具合を見れば、愛猫のじゃらしの好みを知ることができますよ。

②じゃらしは、ときどき捕まえさせるべし

猫は獲物を捕らえた瞬間に快感を覚えます。いくらじゃらしで遊ばせても、猫が捕まえられないことにストレスを感じているようなら△

たまに捕まえさせて、満足感をアップさせてあげましょう♪

③じゃらしは、毎回片付けるべし

じゃらしがつねに猫から見える場所にあると、新鮮味がなくなってしまいます。猫が「ふーん」程度にしか反応しなくなってしまうことも……。

おもちゃは、使い終わったらすぐに片付けましょうね!

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

以上の「じゃらし・3つの鉄則」をマスターしておけば、愛猫をワクワクさせてあげることができるはず。「ちょっと飽きられてしまっているかも……」と思った飼い主さんは、ぜひ実践してみてくださいね!

出典/「ねこのきもち」2016年3月号『遊びのコツは…「じゃらしの遊び方×手さばき×アレンジ」にあり! プロが導く じらしじゃらしマスターへの道』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る