1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 水回りが好き? 猫がなぜかお風呂やトイレに入りたがる理由 

猫と暮らす

UP DATE

水回りが好き? 猫がなぜかお風呂やトイレに入りたがる理由 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛猫が人のお風呂やトイレに入りたがったことはありませんか?猫は水が嫌いというイメージがありますが、なぜ水回りである場所に入りたがるのでしょうか。今回はねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に、その理由や対応、注意点についてうかがいました。

猫はお風呂やトイレのような場所が好きなの?

サイベリアンのさくらちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が人のお風呂やトイレに入りたがることがあります。お風呂とトイレの共通点といえば、水回りであることと個室であることがあげられますが、猫はこういった場所を好む傾向があるのでしょうか?

岡本先生:
「撥水性のある素材で囲まれた水回りは涼しく、登るなどすることもできるので、好きなのだと思います。また、水が流れるのを見るのが好きな猫も多いです」

飼い主さんが入っている場合、考えられる理由は?

茶トラ猫のほなみちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――ほかにも猫がお風呂やトイレに入りたがる理由はありますか?

岡本先生:
「飼い主さんがその場所を使っている場合は、飼い主さんが何をしているのか気になる、シャワーの流れる音が気になる、水面の揺れやきらめきが気になるなどの理由が考えられるでしょう」

猫がお風呂やトイレに入りたがるときの対応は?

ロシアンブルーのレグルスちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫がお風呂やトイレに入りたがる場合、どのように対応したらいいでしょうか。

岡本先生:
「飼い主さんが見ていられる範囲でしたら、入ってもらって大丈夫かと思います。水面の動きに夢中になっているうちに、滑って浴槽にダイブしてしまうコもいますので、目を離さないようにしてください。
飼い主さんが見ていられないときは立ち入り禁止にしたほうが安全ですが、どうしても風呂場が好きなようであれば、浴槽の水は抜いておくなど、万一の事故が起きないように対策をとっておきましょう」

――ありがとうございました。
猫がお風呂やトイレに入りたがるのは、さまざまな理由が考えられるようです。猫が楽しめるようであれば入れても大丈夫ですが、猫があやまって水に落ちてしまわないように、しっかりと対策をとってあげてくださいね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る