1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 圧がスゴい! パソコンの上に座って仕事中の飼い主を見つめる猫の心理とは?

猫と暮らす

UP DATE

圧がスゴい! パソコンの上に座って仕事中の飼い主を見つめる猫の心理とは?

そんなに監視しないで…。
パソコンの上に乗るタロウくん
@taro20190202
Instagramユーザー@taro20190202さんが「キメ顔で仕事を中断させるタロウちゃん」と投稿した、こちらの動画。愛猫のタロウくん(取材当時4才)が、家で仕事をする飼い主さんのパソコンの上に堂々と鎮座しています。

じーっと見つめるその目は、まるで「家に仕事を持ち込まないで!」と言っているかのよう。こんな目で見つめられたら…もう仕事どころではないですね。それにしても、キメ顔はカッコよくて圧がスゴいです!
パソコンの上で妨害するタロウくんに、飼い主さんは「確定申告に追い込まれてるタロママだから許してね」とコメント。

「早く終わらないかな〜」と飼い主さんの終業を待ちわびるタロウくんの様子に、Instagramユーザーさんからは「おててナイナイで眠ってるタロウちゃん可愛い」「タロウちゃん、乗り心地はいかがですか」「構って欲しいタロウちゃん可愛いです」などのコメントが寄せられています。

そんなタロウくんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

邪魔をするのはいつものこと

くつろぐタロウくん
@taro20190202
パソコンを陣取るタロウくんに、「仕事するからどいて」と言った飼い主さん。しかし、タロウくんの耳にその声は届かなかったようで…。
飼い主さん:
「『仕事するからどいて〜』って言いましたが、タロウは『ダメ』と言わんばかりにパソコンを陣取ってました。撮影後もしばらく乗ってて、次は横に置いてたパソコンケースの上に移動して、私の仕事をそばで見守っていました。その後、タロウは寝てましたが(笑)」
飼い主さんによれば、タロウくんはパソコンを開くと必ず乗ってくるとのこと。この日も「きたきたきたー」と思ったようで、「お邪魔する姿は可愛いので、仕事どころじゃなくなります」と話します。

飼い主さんのパソコンの上に乗る猫の心理

パソコンの上に乗るタロウくん
@taro20190202
仕事をしている飼い主さんのパソコンの上に、堂々と鎮座していたタロウくん。この行動から、どのような心理が読み取れるのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「パソコンの上に座るタロウくんの様子を見ると、下記のような気持ちではないかと思われます。

・飼い主さんの気を引きたい、注目されたい、かまってほしい気持ち
・飼い主さんの作業が気になる、興味がある
・パソコンの上が温かい
こうした行動を見せやすい猫の傾向としては、家の中でなるべく飼い主さんのそばにいたいコや、アピール上手なコに多いと思います。

『パソコンの上に乗る』以外にも、仕事中の飼い主さんに遊んでほしい猫はさまざまなアピールをしていることがあります。たとえば…
・高いところから物を落とす
・飼い主さんの膝に乗る
・飼い主さんを見て鳴く
・飼い主さんの足にまとわりつく
・飼い主さんの動く手にじゃれつく
などの行動をするコもいるかと思います」
眠そうなタロウくん
@taro20190202
仕事中はなかなか愛猫にかまってあげられないかもしれませんが、休憩中や仕事が終わったときには、たくさん遊んであげたいですね!
写真提供・取材協力/Instagram(@taro20190202さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る