1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 8つの項目で簡単にできる『猫っぽさ診断』|猫の「好み・苦手」編!

8つの項目で簡単にできる『猫っぽさ診断』|猫の「好み・苦手」編!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の飼い主さんに「犬っぽい」と言ってもあまり喜ばれないのに対して、猫の飼い主さんは「猫っぽい」と言われると、嬉しいと感じる方が多いのだとか。自分の好みや苦手なものは果たしてどのくらい猫っぽいのか、8つの診断項目からチェックしてみましょう!

ねこ型人間?それとも人?猫っぽさ診断でチェック!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

好みや苦手なもので分かる猫っぽさ

イラスト/太田 陸

ここでは、猫っぽさを判定するための診断リストをご紹介。当てはまるものをチェックしてみてください。

1:「寒い」よりも「暑い」ほうが耐えられる気がする
2:休日は外に出かけるのではなく家にいたいと思うほうだ
3:広々とした部屋よりも狭い部屋のほうが安心する
4:パンやお米よりも肉や魚が好きだ
5:酸味のある食べ物はあまり好きではない
6:ドタドタとした大きな音や声が苦手だ
7:病院が大嫌いである
8:好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと、人の好き嫌いが激しい

チェックの数で判定!猫っぽさ度

イラスト/太田 陸

上記の診断項目のうち『当てはまる数が多ければ多い』ほど、苦手なものや嗜好が猫っぽいということになります。

チェックが7~8個ついた・・・もはや猫です
チェックが5~6個ついた・・・ねこ型人間化しています
チェックが0~4個ついた・・・猫要素は少なめ、人要素が多いでしょう

猫っぽさ診断項目1・2・3に当てはまったら

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

1の診断結果:冬が苦手なところに猫っぽさが

イラスト/太田 陸

「寒い」よりも「暑い」ほうが耐えられるという方は、寒い冬が苦手なところが猫にそっくり。乾燥地帯出身の猫は、健康な状態であれば、夏の暑さには強い傾向にあります。しかし、寒い時期は体に負荷がかかりやすく体調を崩しやすいので、冬を苦手としていることが多いのです。

2・3の診断結果:生活空間の好みが猫に似ている!

イラスト/太田 陸

休日は外に出かけず自宅にいたいと思ったり、広々とした部屋よりも狭い部屋のほうが安心できたりするという方は、生活空間の好みが猫に似ています。猫は身を隠しやすい狭いスペースなど、安心できる落ち着いた環境が好きな動物です。2、3の診断結果に当てはまった方は、猫と同じく普段の生活環境に「安心感」を強く求めているのかもしれません。

猫っぽさ診断項目4・5・6・7・8に当てはまったら

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

4・5の診断結果:食の好みが猫っぽい

イラスト/太田 陸

酸味のある食べ物はあまり好まず、パンやお米よりも肉や魚が好きだという方は、食性が猫そっくりだといえるでしょう。肉食動物である猫は炭水化物をほとんど必要とせず、腐った肉を彷彿とさせる「酸味」に苦手意識を持っています。

炭水化物よりもお肉などから摂れるタンパク質を求める、あるいはすっぱい食べ物が苦手というのは、猫の食の好みと一致しているのです。

6・7の診断結果:警戒・恐怖の対象に猫っぽさあり

イラスト/太田 陸

ドタドタとした大きな音や声、病院が嫌いだという方は、警戒や恐怖の対象が猫に似ています。猫にとって敵襲を連想させる大きな音や声、縄張り外で見知らぬ人が多い動物病院は、怖いと感じる代表的なものやスポットです。この警戒や恐怖の対象が多い方ほど、身の安全を最優先する猫の考え方に近いといえるでしょう。

8の診断結果:好き嫌いの境界線がはっきりとしているのが猫っぽい

イラスト/太田 陸

人の好き嫌いが激しいという方は、猫同様に好みがはっきりとしていることが多いです。好き嫌いの境界線がしっかりと分かれている一方で、猫は一度「嫌い」を乗り越えると、すんなりと相手を受け入れる性質もあるのだとか。

新しく迎えた猫を威嚇していた先住猫が、気が付いたらお世話をしていたという話が多いのは、こんな猫の性質が関係しているからだといえます。

目線が猫に近づくのは、対等な立場の“同居人”だからこそ?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

社会性が高くルールを守るしつけをしやすい犬に対して、猫は甘えたり放っておいたりと、飼い主さんと対等な立場で付き合うことが多い動物です。猫の飼い主さんの目線が猫に近づくのは、同居人という対等な立場で猫と接しているからかもしれませんね。

参考/「ねこのきもち」15年9月号『飼い主さんのねこ型人間化が止まらない・・・!? 3つの診断でわかる あなたのココが猫っぽい!』(監修:獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
イラスト/太田 陸

文/子狸ぼん
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る