1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. ドキドキ♡キュンキュン♡ 猫のKissバリエーション

ドキドキ♡キュンキュン♡ 猫のKissバリエーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のKissに隠された真相とは?

↑上の写真は猫からKissをせがんでいる写真です。

というのはジョーダンですが、
「Kiss me♡」と聞こえてきそうな写真ですよね♡
思わず、チューしてしまいそうです(ポッ♡)。

ところで、みなさんは猫からKissをされたり、目撃したことはありますか?
猫のKissといってもバリエーションがありますよね。

そのバリエーションとともに、猫の行動の真相を暴露しちゃいます!

猫へのKiss♡(猫同士のKiss)

キャーーーーー♡
猫同士がKissしてる!

と思いますよね。

この写真は、口でしているようにも見えるのですが、
大抵は、鼻と鼻を寄せ合って、ニオイの交換をしているとか。
猫流の挨拶でいわば“名刺交換”だそう。


ちなみに、人に鼻Kissをする場合は、信頼を表現しているとか♡

キャーーーーーーーーーーーーーーッ(赤面)
おしりにKissしてる!!!

はい、筆者もそう見えます。
ですが違うそうですよ。

鼻を嗅ぎ合ったあとにですね……。
穏やかに進めばですが、肛門の左右にある肛門腺から分泌されるニオイを嗅ぎ合うのだとか。
とくに肛門には情報が盛りだくさんで、性別や血縁関係、発情しているかどうかまで知ることができるとか。

これは、Kiss以上の行動でしたね。
奥深し……。

自分へのKiss♡

肉球にKissしてるーーーー♡

チュウチュウチュパチュパ……
なんだかママのおっぱいを吸う赤ちゃんみたいですよね♡♡♡

このKissはそのまんま!
母猫のおっぱいを思い出してする行動だそう。

こんな風に、ブランケットや猫ベッドにKissすることもありますよね。

これも同じことで、
物まで母猫に見立てて、おっぱいを飲む行為をしているとか。
キュン♡ としますよね。

あなたもいろんな猫のKissが見られますように♡


参考/「ねこのきもち」2017年2月号『愛猫の気分スイッチみーつけた!』、2018年2月号『猫を解き明かす5つのN』、2018年6月号『毎日は猫からのニャモ~レに溢れてる!』
文/Betty
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る