1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. ぴたっ!むぎゅっ!飼い猫の密着にまつわる豆知識をご紹介します

ぴたっ!むぎゅっ!飼い猫の密着にまつわる豆知識をご紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫同士で密着したり、猫ベッドに体をくっつけたり、隙間に入って挟まれたりと、猫ってやたらと密着していることが多いですよね。そんなにくっついてどうするの?と言いたくなるほど、猫は密着が大好き!今回はその理由や、密着にまつわる豆知識をご紹介します。

そもそも、どうして猫は密着が好きなの?

挟まれているMIX黒×白の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

野生時代、猫は自分の身を守るため、狭くて体が囲われる穴蔵で暮らしていました。群れをなして行動する動物とは違い、猫にとっての穴倉は敵に襲われる心配が少ない絶好の場所だったのでしょう。そして、穴蔵ではしのげないほど寒い日には、血縁関係のある猫同士で身を寄せ合い体温調節をしていたそうです。
こうした経緯もあり、飼い猫にとって密着とは「安心」を指します。好きな場所や信頼している相手と密着することで、安心感を得ているのでしょう。

【密着の豆知識①】驚くほどの体の柔らかさ

箱に入っているマンチカン・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が狭い場所や窮屈な場所に入れるのは、関節やじん帯の構造に秘密があるからです。猫の関節を繋ぐじん帯はとても柔らかく、ほかの動物と比べて曲げられる範囲が広いのも特徴の一つ。背骨に関しては、ひとつひとつの骨が小さい上に数も多いので、いろいろな体勢をとったり、あらゆる場所に密着したりすることができるんです!

こんな場所でも窮屈どころか気持ちがいい

容器に入るスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の背骨は大きくカーブしています。そのため、一見窮屈そうに見えるこの姿勢は背骨や首元が伸びるので、実はストレッチをしているようで気持ちがいいのかも。小さな容器や猫ベッドなどにぎゅうぎゅうに入ると、全身が容器の側面に沿うこともあり、より密着感が得られるのでしょう。

【密着の豆知識②】密着相手に性別は関係ある?

密着して寝ている猫二匹
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫同士で密着する場合、同性同士だと「ライバル」として敵視してしまうことが。そのため、異性同士の方が仲良くなりやすく、密着しやすい傾向にあります。しかし、猫と人、猫と犬など、異種間の場合は性格や雰囲気が考慮されます。

相手が人の場合、男性に密着することが多い!?

体をくっつけて寝ているスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

密着相手が人の場合、男性のほうが密着相手としてモテるかも!?ともいわれています。これは、男性のニオイや骨格に関係している可能性が。もともと肉食の猫は男性の脂のニオイが好きです。さらに、がっしりとした骨格が身を預けるのに適しているため、より心地いいと思うのでしょう。

猫が密着好きな理由は、野生時代とも関係がありそうです。窮屈そうに見えるのに、体のストレッチが出来て実は気持ちよかったり、性別によって密着の相性があったりと、面白い豆知識もありました。そしてどんな理由であれ、猫が密着している姿は可愛くて癒されますね♡

参考/「ねこのきもち」2016年10月号『音が聞こえてきそうなほど!!ただいま猫、密着中です♥』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る