1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. ズバリ! 猫が「甘えたい」と思う飼い主さんの特徴 

猫と暮らす

UP DATE

ズバリ! 猫が「甘えたい」と思う飼い主さんの特徴 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛猫に甘えてもらいたいけど、ふだんなかなか甘えた素振りを見せてくれない」


こんなふうに思っている飼い主さんはいませんか? 

猫が「甘えたいな」と思う人には、なにか特徴や傾向があるのか、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫が「甘えたい」と思える飼い主さんの特徴は?

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫が「甘えたいな」と思う飼い主さんには、なにか特徴などありますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫は自由気ままな動物です。誰かに従ったり、何かをさせられたりすることを嫌います。

このことから、猫の気まぐれに付き合ってくれる穏やかな飼い主さんは、甘えやすいのかもしれません」

ーーたしかに、猫はマイペースなコが多いですもんね。ほかにはなにかありますか?

獣医師:
「猫は自分のテリトリーを大切にし、環境が変わるのを嫌います。このため、猫のテリトリーには入りすぎないであげるといいでしょう」

猫の「甘えのサイン」の見抜き方

寄り添うスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫の甘えのサインには、どのようなものがありますか?

獣医師:
すり寄ってくる、鳴くなどのしぐさで注意を引き寄せてくるのは、甘えのサインだと思います。こうしたサインを見せたときに、撫ですぎたりかまいすぎると怒ってしまうこともあるので、注意しましょう。

ふだんから様子をよく見つつ、愛猫の甘えのサインはなにかを探っていくのがよいと思いますね」

甘えるラグドール
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の気まぐれな性格に優しく付き合ってあげるのが、甘えてもらえる秘訣かもしれないとのことでした。

ぜひ愛猫の甘えのサインに気づいて、応えてあげてくださいね♪ ただし、かまいすぎには注意を!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る