1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 飼い主が服を脱ぐ→猫が占拠! 「脱ぎたての服」を猫が好きなワケ

猫と暮らす

UP DATE

飼い主が服を脱ぐ→猫が占拠! 「脱ぎたての服」を猫が好きなワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんが着ている服を脱いだとき、愛猫がすぐさまやってきて服の上でくつろぎだす…という経験はないでしょうか? 猫はなぜ飼い主さんの脱ぎたての服が好きなのか、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

猫が飼い主さんの脱ぎたての服を好きな理由

服の上に乗るスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——飼い主さんの脱ぎたての服の上に乗ってくつろぎ出す猫がいるようです。どのような心理が考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
脱いだ服はほんわか暖かいので、気持ちがよいのだと思います。飼い主さんのニオイもついていて、落ち着くことがあるかもしれませんね。

また、猫は新しい服や洗濯物、袋や箱も好きなので、自分を包むようなものが置いてあると身を置きたくなるのかと思います。とくにフワフワの素材のものは好きだと思います」

飼い主さんの服を好む猫の傾向

服の上に乗る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——飼い主さんの服を好む猫に傾向は見られますか?

獣医師:
「たとえば、くつろげるフワフワのものをふだん経験していない猫や、飼い主さんのニオイを感じながら落ち着きたいと思っている猫は、飼い主さんの服に乗ってくつろぐのが好きだと思います」

ゴロゴロするサイベリアン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんは脱いだ服を片付けたい気持ちもあると思いますが、愛猫が喜んでくつろいでくれているなら、しばらくそのままにしておくのもよさそうですね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/柴田おまめ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る