1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 「溶け猫」のあご乗せ。暑さに場所と形を変えていくししまるのお話【連載】渋ネコししまるさん #109

猫が好き

UP DATE

「溶け猫」のあご乗せ。暑さに場所と形を変えていくししまるのお話【連載】渋ネコししまるさん #109

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 夏が迫ってきます!暑いです。嫌です。が、結構好きです。そんな複雑な気持ちを知らぬ温室育ちのししまるですが、微妙に変わる部屋の温度に、場所と形を変えながら順応しています。

「なつはあついよね」

 ししまるは、日中寂しくなると昼寝中の私を呼びに2階の寝室へやって来ます。扉の向こうで、壊れたアコーディオンのような声で「ふみゃ~」と鳴いてきます。しばらくするとガサガサと戸を掘り始めるので、私はすっと扉を開け、ささっとベッドに戻ります。

 「一緒に降りようよ」と誘うししまるは、出入り口で迷っていましたが、私はベッドの端に転がり、空いたスペースを「トントン」と叩いて、ししまるの気持ちを後押し。ししまるはステップをのそのそ登り、スフィンクスの様に座ってこちらの様子を見てきます。

「やっぱり一緒に降りないか?」

 ししまるは、近くに転がった塩枕にあごを乗せようとしました。塩枕とは、中に塩が入っている小さな枕です。塩の効果でひんやり快適な睡眠を手助けしてくれます。
 私は「これは良い」と思いつき、腕の上に塩枕を置き、“塩腕枕”を作りました。何でもいいからあごを乗せたいししまるは、すっと頭を塩腕枕の上に…。

あごも涼しい?

 「起きた頃には絶対いない…」と思いながら「おやすみ、ししまる」と声をかけ、最高の昼寝をする猫と猫のような人間なのでした。

「おはよ」

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る